小梨平キャンプ場にテントを張って上高地・焼岳

2023年5月16日(火)~18日(木)、上高地の小梨平キャンプ場にテントを張って上高地を散策し、ついでに焼岳にも登ってきました。

5月に上高地でウォーキングくらいできたらいいなとは前々から思っていたのでした。なのでそのタイミングを伺っていたのですが、Twitterで次のようなツイートを目にしました。

その後YAMAPやヤマレコで焼岳の登山記録を見てみると上高地との間のルートを通っている人たちがいました。雪はもうほとんど残っておらず、山頂直下の雪も下側を巻いて通過できるとのこと。

焼岳は上高地に行けば毎回必ず目に入ってくる山。山頂からは近くにある他の山々も見えるでしょうし、そのうち行ってみたいとは思っていました。ただ、メジャーな中ノ湯からのルートはバスでのアクセスがイマイチ。一方上高地からのルートはコースタイム往復8時間以上と少々長め。どちらか迷うところですが、上高地にテントを置いて早朝から出発すれば行けるかなぁ? とは考えていたのでした。

しかたない、本当は上高地でのんびり過ごしたかったのですが行ってみることにしました。

アクセス

上高地までの行き方については別の記事にしたのでそちらを参照してください。

立川から上高地への行き方(2023年版)

天候

最近週末天気が悪いことが多い気がします。この週も中頃の天気が良さそうでした。

5月16日9時の天気図(<a target="_blank" rel="noopener" href="https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quickmonthly.html">気象庁より</a>)
図1: 5月16日9時の天気図(気象庁より)

山行経路

1日目(小梨平キャンプ場~大正池往復)

※記録は上高地食堂(バスターミナル)から開始。

2日目(小梨平キャンプ場~焼岳北峰往復)

注意:焼岳への登山道は火山活動、積雪、ハシゴの設置状況、登山道の崩落、山頂近くの落石等様々な危険要素があります。山行の際は、現地の最新状況を必ずご確認ください。

旅の様子

1日目 移動と上高地散策

立川→上高地

2023年5月16日(火) 早朝、重いテント泊用のザックを背負って立川駅にやってきました。

今回は始発列車を使って最早10:30上高地着を狙います。

04:40 立川駅発(高尾行き)。

20230516_044011836.jpg

04:58 高尾駅着。高尾始発大月行きへ乗り換え。

20230516_050723239.jpg

05:15 高尾駅発。

車内でサンドイッチを食べて朝食とします。

20230516_050912861.jpg

山に靄がかかって綺麗です。

20230516_054337432.jpg

05:51 大月駅着。4番線到着で3番線へ。大月始発甲府行きへ乗り換え。

20230516_055251969.jpg
20230516_055417458.jpg

05:54 大月駅発。

勝沼付近からの景色も綺麗。

20230516_062109629.jpg

富士山の頭が見えます。

20230516_062459032.jpg

06:43 甲府駅着。1番線到着で3番線へ。甲府始発松本行きへ乗り換え。

20230516_064323018.jpg
20230516_064432645.jpg

朝の時間帯はこのように次から次へスムーズに乗り継ぐことが出来ます。昼間だと特急に追い抜かれるせいかこうはいきません。

06:46 甲府駅発。

南アルプスや八ヶ岳、そして次第に北アルプスも見えてきます。

20230516_071826081.jpg

元々2分ほど遅れていましたが、南松本駅でしばらく停車。大糸線が遅れていて松本駅のホームが全て埋まっているとのアナウンスがありました。それでも数分で発車しすぐに松本に到着。

08:37 松本駅着(6分遅延)。元々の乗り換え時間は12分なのでまだ6分あります。券売機が混まなければ大丈夫でしょう。

20230516_083740574.jpg

急いでSuicaで改札を出て、券売機で上高地までの切符を購入(2710円)。

20230516_083812103.jpg
20230516_083932583.jpg

再び改札の中に入って7番線へ。アルピコ交通上高地線 新島々行きに乗車。今日はなぎさトレイン。

松本駅7番ホーム アルピコ交通上高地線 新島々行き

08:43 松本駅発。

車内は大学生が多数乗っていましたが、北新・松本大学前駅を過ぎると少数の登山者・観光客だけが残りました。

09:14 新島々駅着。

新島々駅

すぐ目の前に停車していた上高地行きのバスに乗り込みます。ザックはトランクの中へ。

新島々駅改札
新島々駅で上高地行きのバスに乗る

スマホを充電。今回は10000mhAのモバイルバッテリー(Anker PowerCore PD 10000 Redux等)を3本用意していますが、念のためここで充電しておきます。上高地までに100%になりました。

上高地行きのバス
上高地行きのバスで充電

09:25 新島々駅発。

新島々駅発

10:29 上高地バスターミナル着。

上高地バスターミナル着

立川から5時間50分、約6時間かかりました。こうして計算するとかなりの時間ですが、スマホがあればやることはいくらでも作れますし寝ることもできるので退屈はしませんでした。

上高地→小梨平キャンプ場

いつも通りのバスターミナルです。

上高地バスターミナル

10:31 上高地バスターミナル発。

右側、林間の道を歩くとすぐに河童橋の手前に出ます。

上高地バスターミナル~河童橋

川の水が綺麗!

梓川

昨日は雨が降ったはずなので濁っているかなと思ったのですがかなり透明な水色です。

そして河童橋、奥にはまだ雪を被った穂高の山々が見えます。

河童橋

何はともあれキャンプ場に行ってサッサとテントを張ってしまいましょう。

清水橋。

清水橋

ビジターセンター。

上高地ビジターセンター前

公衆トイレ。

公衆トイレ

10:40 そしてすぐに小梨平キャンプ場となります。

小梨平キャンプ場入り口

小梨平キャンプ場

相変わらず綺麗なキャンプ場です。

小梨平キャンプ場K区画

10:45 管理棟着。

小梨平キャンプ場受付棟

受付で誓約書・申込書を記入して2泊分の幕営料2600円を支払いました。

小梨平キャンプ場には5年前(2018年)にも泊まりましたが、色々と変わっているところがありました。

  • 幕営料 1泊800円→1300円
  • 繁忙期は要予約
  • フードストレージ新設、バーベキュー禁止等クマ対策の強化
  • テントのチェックアウト時間の明確化(13:00までで以降はデイキャンプ扱い)
  • その他規約の明確化

やはりここ数年のウィルス騒ぎと2020年のクマ事件の影響が大きいのでしょう。

さて、どこに張りましょうか。

20230516_105141851.jpg

1番人気はやはり川沿いK、L区画ですが、このタイミングでは良いところは全て埋まっていました(夜には良い所が空いていました)。混雑していないためか、皆さん微妙に空間を広めに使っているので中途半端な空きが多いです。後は穂高が見えづらい所は空きがち。

無理にK、Lに押し込むよりも1段下がってI区画、テーブル近くが空いていたのでそこに張ることにしました。

20230516_105533007.jpg
20230516_105546901.jpg

11:16頃設営完了。

テントの中からちゃんと穂高が見えます。

20230516_111717404.jpg

小川(中川)も近いし穂高も見えてテーブルベンチもありトイレや炊飯棟も近いので結構良い場所ですね。

20230516_111812999.jpg

すぐ隣には営業期間中ほぼ常に滞在しているという常連の方もいらっしゃいました。

まだ散らかっていないテントの中身。

20230516_112523093.jpg

マットはモンベルの「U.L.コンフォートシステム アルパインパッド25 90」を使用しています。一時期ニーモの軽量なエアマットも試してみたのですが、やはり寝心地になじめず今のところこれに落ち着いています。セルフインフレータブルはフォームが入っているのでどうしても重くなりがちですが、90cmにすることで解決。どうせ枕を付けますし、足下は必要ならザックを置けば十分です。この手の空気を入れるマットは切って小さくすることは(容易には)できませんが足して大きくすることはできます。迷ったら小さめを買うと良いと思います。枕も同じシリーズのもの(U.L.コンフォートシステムピロー)なのでピッタリ連結できてズレません。ポンプバッグも共通です。

寝袋は「モンベル ダウンハガー800#2」。コンフォート0度、リミット-6度。夏はオーバースペックで掛け布団状態ですが、春秋で0度前後くらいになるならこれがピッタリです。

キャンプ場の注意書き。

20230516_112933749.jpg
20230516_113007070.jpg

すぐ南側にあるトイレ。

小梨平キャンプ場トイレ

炊飯棟。

小梨平キャンプ場炊飯棟
小梨平キャンプ場水道

2020年のクマ事件以降に新設されたフードストレージ(食料庫)。トイレの隣(2箇所?)にあります。可能な限りテント内に食料を置かないようにとのこと。

小梨平キャンプ場食料庫(フードストレージ)
小梨平キャンプ場食料庫(フードストレージ)

体毛を元素分析していつ人間の食料を食べたかまで調べ上げていたんですね。NPO法人 信州ツキノワグマ研究会なる組織まであるようです。

小梨平キャンプ場食料庫(フードストレージ)

コンテナの開け方は最初は戸惑いますがすぐに慣れます。人間は熊より賢い。

小梨平キャンプ場食料庫(フードストレージ)
小梨平キャンプ場食料庫(フードストレージ)
小梨平キャンプ場食料庫(フードストレージ)

受付の掲示物。

ランチ・喫茶案内図(2022)。

20230516_155438198.jpg

右にWi-Fiの案内がありますが受付や食堂の近くでのみ入ります。テント場からは何も(Matsumoto City Free Wi-Fiも含め)入りませんでした。ドコモ系のモバイルネットワークは入りました。

上高地外来入浴案内図(2022)。

20230516_155441547.jpg

利用規則。

20230516_155523381.jpg

2020年のクマ事件の解説図。

20230516_155535126.jpg

上高地は今ニリンソウが花盛り。小梨平キャンプ場の中にも沢山咲いていました。

20230516_104153871.jpg

もちろん他にも沢山の花が咲いていました。上高地は標高1500mということなので、やはり高尾山などと比べると咲く時期が遅いですね。

20230516_113838_9020.jpg
20230516_114414_9021.jpg
20230516_114443_9022.jpg
20230516_114540_9023.jpg
20230516_114807_9024.jpg

上高地~大正池往復

河童橋

時刻は12時前。昼食を探しに河童橋までやってきました。

20230516_114905393.jpg

河童橋の向こうには焼岳が見えます。

20230516_115016879.jpg

うーん近いような遠いような。

20230516_114932_9025.jpg

明日はあそこまで行けるのかな?

20230516_120334_9029.jpg

山頂の左下に雪が見えますが、あそこのそばを歩くことになります。

20230516_120342_9030.jpg
20230516_115143869.jpg
20230516_115228_9026.jpg
20230516_115444394.jpg

上高地アルペンホテルまでやって来たもののランチはやっていなそうでした。

20230516_115723561.jpg

河童橋近くのカフェ小梨。

カフェ小梨外観

カフェというより駅そばみたいなメニューですよね。

カフェ小梨メニュー
上高地食堂

上高地バスターミナルまでやってきました。

上高地バスターミナル

2Fにある上高地食堂。

上高地食堂

空いているように見えますが予約席で埋まっています。とはいえ空いている席もあったのですがなかなか案内されず放置される一幕も。

上高地食堂
上高地食堂メニュー

山賊焼き定食1800円。

上高地食堂の山賊焼き定食

以前五千尺キッチンで1800円の山賊焼き定食を見たときは驚きましたが、もはや上高地ではそれが当たり前になってしまいましたね。食事処が限られるのに観光客が多く、それだけの値段を付けても売れるのですから当然です。需要と供給。正しい価格決定メカニズムなのでしょう。私としても探し歩くのに疲れましたし、もう高くてもいいやという気分です。味の方は普通に美味しいですよ。

12:42 外へ。

20230516_124204253.jpg
田代湿原へ

さて、当初の目的通り上高地を散策しましょう。久しぶりに大正池~河童橋間を見て回りたいと思います。バスを大正池で降りて小梨平まで歩こうかとも思ったのですが、キャンプ場は場所取り競争的な側面もあるので一応先にテントを張ってしまうことにしたのでした。それに梓川の右岸、左岸の両方を歩くのも悪くないでしょう。

ひとまず梓川沿いに出て、遊歩道を下流に向かって進むとしましょう。

20230516_124305375.jpg
20230516_124401755.jpg

シラカバは葉が芽吹き始めたばかりのようです。

20230516_124522634.jpg

コバルトブルーの水色が本当に綺麗ですね。

20230516_124558_9031.jpg
20230516_124646_9032.jpg
20230516_124722401.jpg

シラカバとダケカンバが並んでいるところ。

20230516_124757041.jpg

シラカバはペンキを塗ったような感じでダケカンバは薄皮がペリペリ剥がれそうな感じ。葉はシラカバの方が先に芽吹くのだそうです。

紫のスミレっぽい何か。(オオ?)タチツボスミレ?

20230516_124951_9033.jpg

距が白いからオオタチツボスミレなのかな。

20230516_125058_9034.jpg
20230516_125333_9035.jpg
20230516_125518433.jpg
20230516_125651593.jpg

中ノ瀬園地公衆トイレ。

20230516_130120897.jpg
20230516_130159011.jpg

13:02 田代橋の近くを通過。なおも南下します。

20230516_130205600.jpg
20230516_130236_9036.jpg
20230516_130356818.jpg
20230516_130403278.jpg

13:04 分岐。左は林間コース、右は梓川(川沿い)コース。左へ。

20230516_130405365.jpg
20230516_130516325.jpg

(コ?)ミヤマカタバミ? カタバミはハートの葉っぱが可愛らしいですよね。

20230516_130612_9038.jpg

シロバナエンレイソウ?

20230516_130644_9039.jpg
20230516_131054152.jpg
20230516_131256795.jpg

根っこが浮き上がって倒れている木。

20230516_131358542.jpg
20230516_131628248.jpg
田代湿原

13:17 田代湿原の中心部に着きました。

20230516_131708602.jpg
20230516_131718441.jpg
20230516_131736561.jpg
20230516_131737_9042.jpg
20230516_132351006.jpg

奥(行き止まり)にある田代池。

20230516_131906898.jpg
20230516_131910961.jpg
20230516_131937924.jpg
20230516_131940_9043.jpg

岸から離れたところに魚がいるように見えたのですが、遠くてよく分かりません。

20230516_132101_9044.jpg
20230516_132141739.jpg

ギザギザの稜線。

20230516_132222959.jpg

13:23 少し戻ってからさらに南下を続けます。

20230516_132256683.jpg
20230516_132355636.jpg
大正池へ
20230516_132556078.jpg
20230516_132558455.jpg
20230516_132603918.jpg
20230516_132817233.jpg

オオバキスミレ。

20230516_132853_9045.jpg
20230516_133137738.jpg
20230516_133229059.jpg
20230516_133235859.jpg
20230516_133307838.jpg
20230516_133347362.jpg
20230516_133358619.jpg
20230516_133507972.jpg

おっと、こんなところで逆さ焼岳が。

20230516_133559167.jpg

マガモ?

20230516_133621_9048.jpg
20230516_133627_9049.jpg
大正池

13:37 大正池着。

大正池
大正池

最後に来たのはいつだったでしょうか。穂高方面に向かう登山者は素通りしがちですからね。

大正池
大正池
大正池
大正池
大正池
大正池
大正池
大正池
大正池
田代湿原へ戻る

13:48 大正池発。

20230516_134810866.jpg

すぐ近くにマガモがいたのでしばらく見ていましたが水底をつついてばかりでなかなか顔を見せてくれませんでした。

マガモ
マガモ
マガモ
マガモ
マガモ
マガモ
20230516_135339826.jpg
20230516_135351074.jpg
20230516_135514163.jpg
20230516_135616285.jpg
20230516_135659891.jpg
20230516_140020_9064.jpg
20230516_140206159.jpg
20230516_140209_9065.jpg
20230516_140339_9066.jpg
20230516_140438588.jpg

14:07 田代湿原を通過。

20230516_140717997.jpg
右岸を歩いてウェストン碑へ

14:09 林間コースと梓川コースの分岐。行きは林間コースで来たので帰りは梓川コースを歩きましょう。左へ。

20230516_140908576.jpg
20230516_141229292.jpg
20230516_141256_9067.jpg

14:13 河原に出られる分岐。真っ直ぐ。

20230516_141348457.jpg
20230516_141655030.jpg
20230516_141715467.jpg

梓川に浮かんだマガモがかなりのスピードで目の前を通り過ぎていきます。ボートを浮かべたら結構怖そう。

川を高速で流れるマガモ
20230516_141808373.jpg

ネコノメソウ。

20230516_141854_9070.jpg
20230516_141927249.jpg

14:20 分岐合流。

20230516_142050087.jpg
20230516_142052754.jpg
20230516_142141047.jpg

この大きな岩の上流側が激しく水しぶきが上がっていて水の青さと相まって綺麗だったんですよね。手前の樹木が多くてうまく撮れませんでした。

20230516_142143244.jpg
20230516_142229982.jpg

14:22 田代橋着。

田代橋
田代橋
田代橋

続いて穂高橋。

穂高橋
穂高橋
穂高橋

右折して霞沢橋。

霞沢橋

右岸を遡上していきます。

20230516_142456424.jpg

14:26 上高地温泉ホテル上高地ルミエスタホテルの近くを通過。ベンチがあります。売店もあるので休憩には良い場所でしょう。

20230516_142648240.jpg

ちなみに上高地側から焼岳に登るならこの二つの宿が一番登山口に近くなるようです。まぁ焼岳に登ろうなんて人ならこの辺りの宿ならどれも誤差の範囲内かもしれません。焼岳から近い宿が良いなら上高地側では無く中ノ湯側の中の湯温泉旅館に泊まるのが一番ではないかと思います。

対岸に見えるのは六百山と霞沢岳です。

霞沢岳と六百山
20230516_142850923.jpg

14:29 ウェストン碑。

ウェストン碑
右岸を歩いて河童橋へ
20230516_143129162.jpg

川沿いを歩くか一つ内側の道を歩くかの分岐があります。

20230516_143249522.jpg

川沿いへ。

20230516_143326504.jpg
20230516_143428755.jpg
20230516_143433728.jpg
20230516_143530463.jpg
20230516_144355907.jpg

14:44 河童橋まで戻ってきました。上高地食堂を出てからちょうど2時間くらいでした。

河童橋
河童橋

うーん何度見ても綺麗です。

河童橋
20230516_144811591.jpg

清水橋のところに咲いていたオオカメノキ。

20230516_145012_9072.jpg
20230516_145028_9073.jpg
小梨平キャンプ場のニリンソウとエゾムラサキ

小梨平キャンプ場まで帰ってくるとテントまでの道すがらで沢山のニリンソウを目にしました。

小梨平のニリンソウ
小梨平のニリンソウ
小梨平のニリンソウ
小梨平のニリンソウ
小梨平のニリンソウ

こちらはエゾムラサキだと思います。

小梨平のエゾムラサキ

ものすごく鮮やか。

小梨平のエゾムラサキ

去年北岳で見たのはミヤマムラサキだったでしょうか。高尾山でもよく見かけるヤマルリソウとも似ていますね。

ニリンソウの近くで一緒に咲いていました。

小梨平のニリンソウとエゾムラサキ
小梨平のニリンソウ
小梨平のニリンソウ
小梨平キャンプ場泊
20230516_145946678.jpg

というわけで15:00、テントまで戻ってきました。後はのんびり過ごすだけです。

20230516_150007387.jpg

今日のおやつはパスコの白桃ヨーグルトのタルト。

20230516_154226917.jpg

最近出た同社のタルトシリーズの新商品です。ちゃんと桃らしさを感じられて美味しいですよ。これで136円というのですから驚きです。店舗限定で1つ1000円のお菓子も良いですが、これだけの安さで沢山の人々を喜ばせるお菓子を作るというのも立派な仕事だと思います。

近くの川沿いにもエゾムラサキが咲いていました。

20230516_153502720.jpg

スミレ?

20230516_153516610.jpg

キジムシロ? この手の黄色い花は似たようなものが沢山あってどうにも見分けるのが苦手です。

20230516_155102195.jpg
20230516_155140289.jpg
20230516_155635234.jpg

今回はノートPCを持ってきています。

20230516_163931859.jpg

こんな素晴らしいところで作業できるなんて最高です。しばらく滞在して作りたいものを作っていたいです。

ただ、さすがにテントに置きっぱなしには出来ないので常に持ち運ぶ必要があります。先ほどの散策の時はもちろんこの後の焼岳でもザックに入れて持ち運びました。ケースも含めると1kgちょっと。どうって事無いだろうと思ったのですが、さすがに焼岳の時は影響があったかもしれません。荷物をどこかに預けられれば良かったのですが、朝5時に預けられる所は見当たりませんでした。

20230516_173556811.jpg
20230516_173554201.jpg

17:33 夕食。

20230516_173344271.jpg
20230516_173559985.jpg

棒状のものはチーかまです。わかめご飯は調味粉末を使うのでちゃんと味がします。

20230516_180519308.jpg
20230516_175057327.jpg

何年か前に尾西食品のアルファ米セットをAmazonで購入したのですが、その賞味期限が2023年12月。年末までに食べきらなければなりません。ということで今回は二食分持ってきました。

熱湯を入れてから「かき混ぜる」という工程さえ忘れなければ悪くない食べ物だと思いますよ。

これを食べきったらモンベルのリゾッタなんかも試してみたいですね。

20230516_182742406.jpg
20230516_182802859.jpg

暗くなる前にキャンプ場の人が見回りに来て許可証の確認をしていきました。

20230516_183052264.jpg
20230516_193359779.jpg

散らかったテントの中。

20230516_194125506.jpg
20230516_194143252.jpg

さて、明日は5時に河童橋を出る予定なので、4時くらいには起きなければなりません。9時過ぎくらいに寝ました。

2日目 焼岳登山

小梨平キャンプ場

2023年5月17日(水)。4時前には目が覚めていたと思います。

深夜に一回トイレに行きましたが、幸いクマに遭遇することはありませんでした。梓川沿いまで行って空を見上げたら夏の大三角形が見えました。

20230517_040740495.jpg

朝の気温は4度くらい。そこまでの冷え込みではありませんが、ライトダウンを着てから寝袋に入ってちょうど良いくらいでした。

20230517_040926295.jpg

朝食は事前にコンビニで買っておいた惣菜パン二つ。

20230517_041532895.jpg
20230517_043938112.jpg
20230517_044533387.jpg

トイレ。

20230517_044536513.jpg

残りの食料をフードストレージへ。

20230517_044557368.jpg

04:46 小梨平キャンプ場発。

小梨平キャンプ場→焼岳上高地側登山口

20230517_044821226.jpg
20230517_044908925.jpg

目指すはあそこです。

20230517_044922953.jpg

水くみ。

20230517_045024170.jpg
20230517_045224519.jpg

今回はサブザックとしてモンベルのバーサライトパック20を用意しました。

20230517_045152849.jpg

これまで使っていた12Lのサブザックが小さいので去年の頭に購入しました。しかし針ノ木岳や北岳では12Lのを使ったので実際に使うのは今回が初めてです。山頂のすぐ下にテント場があって山頂との間を往復するくらいなら12Lでも十分ですが、今回のように普通の登山レベルになってしまうと20Lくらいは欲しくなります。前述の通りノートPCなんかも入っています。テント泊用のザックと比べてしまうせいか「重い」とは感じませんでしたし、肩に食い込んで痛いというようなこともありませんでした。

04:53 河童橋発。

20230517_045255930.jpg

最初は川沿いの道を進みます。

20230517_045435224.jpg
20230517_045515144.jpg

相変わらず水は綺麗です。

20230517_045656533.jpg

次の分岐では川から離れた道を進みました。そっちの方が距離が短いので。

20230517_045927664.jpg
20230517_050029882.jpg

ウェストン園地の公衆トイレ。

20230517_050559693.jpg

05:06 ウェストン碑の前を通過。

20230517_050640189.jpg

もう日の出の時刻は過ぎていますが太陽は見えません。

20230517_050726777.jpg

山の上は少し赤くなっています。

20230517_050731570.jpg
20230517_050826659.jpg

田代橋、穂高橋、霞沢橋が見えます。

20230517_051057588.jpg

05:11 霞沢橋を通過。トイレに行きたいなら左の穂高橋、田代橋を渡った中ノ瀬園地のところにあります。最後のトイレです。右へ。

20230517_051121564.jpg

すぐに左へ。

20230517_051128770.jpg

05:12 西穂高岳登山口の前を通過。

20230517_051201638.jpg

ここから西穂山荘まではコースタイムで4時間程度(標高差約870m)。西穂山荘でテント泊するなら手頃なコースタイムのような気もします。雪の状況は知りませんが。それと現在新穂高ロープウェイが休業中らしいです。

まぁ、今回はそちらではありません。梓川沿いに南下します。

20230517_051216490.jpg

焼岳登山口まで800mの表示。火山に関する警告もあります。

20230517_051238597.jpg

05:14 上高地浄化センターの前を通過。

20230517_051413349.jpg

05:15 何やらゲートがあります。資材運搬路になっていて通行には許可が必要な道路とのこと。降雨時に土石流や陥没が発生する可能性があるようです。

20230517_051501757.jpg
20230517_051717444.jpg
20230517_051839386.jpg

05:20 左手に立ち枯れの木が多数立ち並ぶ湿地が現れました。

20230517_052118503.jpg
20230517_052130013.jpg

白い靄がかかっています。

20230517_052144845.jpg

何とも不思議な景色。

20230517_052149828.jpg
20230517_052216280.jpg
20230517_052232567.jpg
20230517_052235644.jpg
20230517_052244682.jpg

05:22 焼岳上高地側登山口着。河童橋から30分くらいでした。

焼岳上高地側登山口

登山口周辺には看板以外何もありません。

20230517_052257289.jpg
20230517_052302031.jpg

焼岳へ登山される方へ!

焼岳は火山活動が活発なこと、また火山特有の崩れやすい土質であることから常に爆発と土石流の危険があり、また浮石、落石の多い山です。次のことに十分注意してください。

  1. 火山活動の活発なときや悪天候の時に登山を止めてください。
  2. 山頂付近は「危険地域」に指定されています。危険地域での単独登山は自粛してください。
  3. 浮石、落石には、十分注意してください。
20230517_052319239.jpg
20230517_052324177.jpg

他の場所でもよく見かけるのですが、どうしてこう看板が読めなくなるように貼り付けるんでしょうね。Googleで過去の写真を見てみると「焼岳上高地側登山口」と書かれているようです。「側」が入っています。

20230517_052328753.jpg
20230517_052344751.jpg

05:23 焼岳上高地側登山口発。

20230517_052358211.jpg

焼岳上高地側登山口→急勾配の始まり

登山道に入ると左右に沢山のニリンソウが咲いていました。

20230517_052442739.jpg

ただ、まだ朝早いせいかほとんどの花は閉じていました。

20230517_052459145.jpg

ネコノメソウも見かけます。

20230517_052625143.jpg

05:27 沢にかかった橋を通過。

20230517_052645525.jpg

オオバキスミレ。

20230517_052818416.jpg

最初の内は歩きやすいほとんど平坦(わずかな上り)な道が続きます。

20230517_052908270.jpg

シロバナエンレイソウ。

20230517_052942063.jpg
20230517_053056516.jpg
20230517_053111080.jpg
20230517_053250057.jpg
20230517_053318775.jpg
20230517_053430939.jpg

全体的にかなり分かりやすい登山道ですが道迷いの可能性は0ではないとは思います。

20230517_053555869.jpg

05:37 倒木? と思ったら左へ90度曲がるところ。まっすぐ行かないようにわざと置いてある?

20230517_053704905.jpg

05:37 文字が良く読めませんが、土砂災害対策用のカメラや計測機器に触ったり覗いたりしないようにといったことが書いてあります。

20230517_053742423.jpg

オオタチツボスミレ? 紫色のスミレは至るところに咲いていました。

20230517_053821381.jpg

なんて花探しをしていられるのも最初の内だけです。なんと言ってもコースタイムは8時間以上。ゆっくりなどしていられません。

20230517_053923722.jpg

登山道の傾斜もジワジワと上がっていきます。

20230517_053940054.jpg
20230517_054121644.jpg

05:41 砂防ダムに近づかないようにとのこと。

20230517_054142670.jpg

といっても登山道上を歩いている分には砂防ダムがあることすらほとんど気がつきません。たまにコンクリートの柱っぽいものが林の奥に見える程度です。

管轄は松本砂防事務所。Webサイトには焼岳噴火に備えるための情報が掲載されています。Twitterもあります。

05:42 橋を通過。奥には何かの機械があります。

20230517_054231784.jpg

橋の上流側。

20230517_054242689.jpg

下流側。

20230517_054247052.jpg

これがカメラ(計測機器?)なのでしょうか。奥に見えるのが砂防ダム?

20230517_054301267.jpg

ヤマケイオンラインの地図で「峠沢」と書かれている地点はこの辺りのようです。峠沢というのは左手側(南側)にあるこの砂防ダムらしきものがある大きな沢全体のことなので、そのすぐ近くに到達する地点という意味だと思われます。正直地点として分かりやすい場所ではありません。何も知らない人が現地で「峠沢」と気がつくことはまず出来ないでしょう。実際山と高原地図等には載っていません。そもそもこの上高地~焼岳小屋間は登山用の標識が一切無いので初めてならGPS付き地図で確認しながら進んだ方が良いでしょう。

次第に上り坂らしい場所が増えてきます。

20230517_054415938.jpg
20230517_054443175.jpg

右側にも砂防ダム?

20230517_054746004.jpg
20230517_054918856.jpg
20230517_054924442.jpg
20230517_054926488.jpg

05:51 左側にトラロープが張られているところ。

20230517_055102137.jpg
20230517_055257479.jpg

焼岳が近づいています。

20230517_055720307.jpg

距離的には半分近くまで近づいてきましたが、登山はまだまだこれから。

20230517_055810817.jpg

05:58 両岸に鉄パイプのある橋を通過。

20230517_055829858.jpg

登山口から35分、河童橋から1時間以上経過しました。

急勾配の始まり→空中足場

この辺りから急勾配の道が増えてきます。

20230517_055851661.jpg
20230517_055943003.jpg
20230517_060027990.jpg

06:01 最初(最下)のハシゴ(アルミ製)を通過。

20230517_060107698.jpg
20230517_060217373.jpg
20230517_060453808.jpg

登山道上にわずかに雪が残っていました。邪魔なので出来るだけ壊して進みました。数日中には完全に無くなることでしょう。

20230517_061100038.jpg
20230517_061251630.jpg

このくらいはもう雪がある内には入りませんね。

20230517_061348854.jpg
20230517_061553139.jpg
20230517_061559996.jpg

寄せては返す波のように急になったりなだらかになったりを繰り返し、徐々に勾配がきつくなっていきます。

20230517_061614950.jpg
20230517_061734934.jpg
20230517_061742872.jpg
20230517_061749160.jpg
20230517_061926270.jpg

06:20 ん? 何か見えてきましたよ。

20230517_062004126.jpg

崖に架けられた橋……というか足場です。

20230517_062100921.jpg

振り返ると梓川が見えます。

20230517_062104281.jpg
上高地~焼岳間の空中足場

ひょえぇ。

上高地~焼岳間の空中足場

工事現場なんかでも使われていそうな踏板(エキスパンドメタル)でしょうか。鉄パイプの上に乗っています。滑り止めとしてか木の棒も等間隔でくくりつけられています。

上高地~焼岳間の空中足場

右には手すりとしてロープも配置されていますが、少し離れていますしグラグラするので下手にしがみつこうとするとかえって危ないですね。ロープは緊急用として軽く手で包む程度にして、あくまで二本の足でしっかり立って歩きます。

06:21 空中足場通過。

空中足場→長梯子

足場を通過するとすぐに二番目のハシゴ(鉄製)。

20230517_062220217.jpg
20230517_062255985.jpg
20230517_062404122.jpg

06:26 連続ハシゴ(鉄+アルミ)を通過。

上高地~焼岳間の連続ハシゴ
上高地~焼岳間の連続ハシゴ
上高地~焼岳間の連続ハシゴ
20230517_062818719.jpg
20230517_062821221.jpg
20230517_062842928.jpg

木の根っこを跨いでわずかに下ります。

20230517_063009283.jpg
20230517_063050607.jpg

06:30 ん? また何か見えてきましたよ。

20230517_063054613.jpg
20230517_063122632.jpg

……しかしなかなかその場所にたどり着きません。

20230517_063220329.jpg
20230517_063225618.jpg
20230517_063228011.jpg
20230517_063437280.jpg
20230517_063537190.jpg
20230517_063949665.jpg
20230517_064130439.jpg
20230517_064133203.jpg

06:42 やっと長梯子の下までたどり着きました。

上高地~焼岳間の長ハシゴ

ハシゴ等がある区間に入ってから40分ほど経過しました。休憩!

20230517_064458957.jpg

長梯子

この長梯子はSNSで何度か見たことがあります。

上高地~焼岳間の長ハシゴ
上高地~焼岳間の長ハシゴ
上高地~焼岳間の長ハシゴ
上高地~焼岳間の長ハシゴ

360度パノラマ写真まで撮ってしまいました。

20230517_064503_thb.jpg

06:47 上へ。

上高地~焼岳間の長ハシゴ

正直言われているほど怖いところだとは思いませんでした(焼岳山頂近くの方がよっぽど怖い)。垂直というほどでもありませんし、下を見てもそれほど高度感があるわけでもありません。側面の一方は単なる壁ですし、もう一方もどこまでも落ちていくような感じでもありません。アルミ製とは言えそれほどガタガタするわけでもありません。しっかり固定してくださっています。見た目のインパクトが大きくてSNS映えするということなのでしょう。もちろん手足を滑らさないよう注意して登る必要はあります。横棒が太いので手で握りづらくはありますね。

上高地~焼岳間の長ハシゴ

登りきったところ。

上高地~焼岳間の長ハシゴ直上

長梯子→焼岳小屋

長梯子のすぐ後には大きな岩の斜面が2連続で待ち構えています。どちらも鎖が設置されています。

20230517_064910061.jpg
20230517_064955211.jpg

それを越えると何だかアルプスらしい景色が現れました。

20230517_065042275.jpg

それにしてもこの辺りは谷側がかなり急激に崩れています。

20230517_065049754.jpg

航空写真を見ると峠沢の深い谷間に向かって崩れている様子がハッキリ見て取れます。

後日5月30日頃には大雨の影響で登山道のこの部分が崩落し6月6日まで通行止めとなりました(ヤマレコのkol-yosiokaさんの山行記録にて登山道が崩落した様子が見られます)。どのように復旧したのかは分かりませんが、おそらくより右側に通路を作り直したのではないでしょうか。この辺りは火山によって出来た脆い地質のようですし、航空写真で見ても分かるとおり今後浸食がさらに進んでもおかしくありません。通行の前には必ず現地の情報を収集し、気をつけてお通りください。

20230517_065057416.jpg
20230517_065214910.jpg
20230517_065219865.jpg

最初どこに向かっているのかイマイチ分からなかったのですが、思っていたよりも焼岳山頂とは逆の方向へ登ることが分かってガッカリしました。

20230517_065349147.jpg

焼岳、いや、中尾峠の方へまっすぐ登れたら良かったのに。

20230517_065426427.jpg
20230517_065428975.jpg

何はともあれ右へ左へと笹原の急斜面をつづら折りで登っていきます。

20230517_070016935.jpg
20230517_070020974.jpg
20230517_070114705.jpg
20230517_070257079.jpg

登山道上に少し雪が残っていましたがここも足で蹴飛ばせてしまう程度。

20230517_070409892.jpg

何か書いてありますが読めません。

20230517_070549686.jpg

樹林帯に入ると……

20230517_070557529.jpg

07:06 すぐに沢山の雪が。

20230517_070639196.jpg

つま先で蹴り込んだりかかとでガンッと着地すれば数センチくらいの段差が作れるくらいの固さ。そこまでしなくてもたいていの場合そっと歩けば滑らず通過できました。

20230517_070714199.jpg

すぐに焼岳小屋が現れました。

5月の焼岳小屋

07:08 焼岳小屋着。河童橋を出発してから2時間15分でした。

20230517_070802133.jpg

小屋の前はすでに雪がありませんでした。

焼岳小屋はまだ営業していません。今年の営業は6月18日からを予定しているそうです(焼岳小屋 ご予約の連絡先等について | 新着情報 | 上高地観光施設事業【公式】)。

ベンチが裏返しに重ねられていましたがそのまま真ん中に座らせていただきました。しばし休憩。

20230517_070820419.jpg

07:12 焼岳小屋発。

20230517_071215829.jpg

焼岳小屋→焼岳展望台

来た道とは反対側をまっすぐ進むとすぐに分岐がありました。

20230517_071319850.jpg

中尾と書かれた方を見ると大きく下っています。

20230517_071322591.jpg

どうもこれは岐阜県側の中尾地区に降りていく道のようです。

分岐の右側は当然西穂高岳方面でしょう。

戻って周囲をよく見ると、焼岳小屋のすぐ近くに西側へ登る道がありました。地理院地図だとズームレベルによっては「焼岳小屋」の文字が邪魔になって分岐の正確な位置関係が見えません。

気を取り直してそちらへ登ります。

20230517_071428249.jpg
20230517_071545647.jpg

こちらも10~20mくらいの雪の区間がありましたが、上で滑らないようにすることと境界部分の段差に気をつければ大丈夫でした。

20230517_071723685.jpg

さあ、焼岳までの稜線歩きです。

20230517_071928767.jpg
20230517_072005325.jpg

振り返ると雪を被った山が頭を出しています。西穂と奥穂ではないでしょうか。

20230517_072155152.jpg

右は急激な崖で下の方が見えません。

20230517_072210381.jpg
20230517_072215492.jpg
20230517_072319773.jpg

振り返ったところ。先ほどよりも穂高が広い範囲で見えるようになってきました。左手には笠ヶ岳が見えます。

20230517_072411384.jpg
20230517_072415767.jpg

太陽光発電パネルと何かの機械。観測機器でしょうか。

20230517_072431217.jpg

緯度経度的に気象庁の中尾峠の監視カメラかもしれません。

近くの穴からは水蒸気が噴き出しています。硫化水素臭も漂っています。

20230517_072449001.jpg

07:25 焼岳山頂~焼岳小屋の間にある小ピークに着きました。

20230517_072507286.jpg

標識の文字が読めません。過去の画像を検索すると、おそらく「焼岳展望台」と書かれていたのだと思います。

20230517_072515526.jpg
20230517_072521594.jpg
20230517_072533210.jpg
20230517_072534906.jpg
20230517_072541422.jpg

焼岳展望台→中尾峠

せっかく登ったのにまた結構下らなければいけないようです。

20230517_072609790.jpg

こうして見ても山頂までどこを歩くのか今ひとつ分かりません。

20230517_072709213.jpg
20230517_072720194.jpg
20230517_073028194.jpg

07:30 降りた所は中尾峠。

20230517_073050610.jpg

右側は岐阜県の中尾地区となっていて、中尾温泉や新穂高温泉へ降りられるようです。

ただ、去年は災害復旧工事のために通行止めになっていたようです。今年はそのような情報は見当たらないのでおそらく通れると思います。

中尾峠→焼岳北峰

20230517_073053354.jpg
20230517_073321427.jpg
20230517_073323992.jpg
20230517_073352770.jpg
20230517_073619290.jpg
20230517_073905564.jpg
20230517_074029521.jpg

10分ほど登ったところ。

20230517_074031881.jpg
20230517_074036172.jpg

危険地域の看板。

20230517_074142958.jpg
危険地域

これより頂上までは
落石や浮石等があり
大変危険ですので十分
注意してください。
20230517_074148640.jpg
20230517_074350234.jpg
20230517_074505760.jpg

この辺りから次第に道が分かりづらくなってきます。ペンキマークを探しながら歩きます。

20230517_074517875.jpg

噴気が上がっているところもあり硫化水素臭も一層強くなってきます。

20230517_074528552.jpg

噴気のある方は×印。左へ。

20230517_074540233.jpg

丸印が点々と上の方へ。

20230517_074543661.jpg

結構上の方に丸印があります。きつい!

20230517_074909336.jpg

砂が多い急斜面なのでかなり滑ります。

20230517_074912274.jpg
20230517_075015111.jpg

20~30cmくらいの岩もゴロゴロしていて浮いているので足を取られないように注意が必要です。

20230517_075319705.jpg

急勾配を懸命に登ります。

20230517_075455191.jpg

大きな岩も増えてきます。これは大丈夫だろうと思うような大きな岩に手をかけて力を加えるとゴロっと転がり落ちたりするので大変危険です。

20230517_075641061.jpg
20230517_075918894.jpg

まだ5月の中頃ですが、そういえばここ北アルプスでしたねって感じ。

20230517_080149856.jpg

ガレザレの急斜面を急激に登ってきたことが分かります。

20230517_080201677.jpg

08:03 もうだめ。こんなところで立ち止まって2分ほど休憩。

20230517_080322295.jpg

08:09 やっとなだらかな道に

20230517_080953925.jpg

道は山頂を見て左に巻きながらなおも登っていきます。

20230517_081236111.jpg

左に傾いた道。その左は……

20230517_081321611.jpg

もちろん急斜面。ハシゴや足場が怖いとか言っている人がいますけど、どう見てもこっちの方が怖いと思うんですよね。高度感だってこっちのほうが全然ありますし。

20230517_081511392.jpg

ちょっと目線を上げるとこれまた綺麗なんですけどね。

20230517_081514382.jpg

後ろを振り返るとこんな感じ。落ちたら遺体の損傷は結構激しいんじゃないかなぁ。

20230517_081516952.jpg

微妙に道が細い場所があったりして怖いです。

20230517_081519866.jpg
20230517_081552134.jpg
20230517_081729737.jpg
20230517_082242852.jpg

山頂直下の雪が見えてきました。ここは雪に乗らずに下側を巻けるとの事前情報あり。

20230517_082321451.jpg

んー? まぁ、行けなくは、ない。

20230517_082513072.jpg

他にも雪との境目にある狭い場所へよじ登ったところがあって、そこが一番面倒でした。もっともそのさらに下を巻いて行けたのかもしれませんが。下の方は草が生えているそこそこ角度がある斜面なので、どこまで歩いて大丈夫なのかよく分かりませんでした。

どんどん溶けている最中でしょうから1~2週間もすればもっと歩きやすくなっているかもしれません。

20230517_082619528.jpg
20230517_083317217.jpg
20230517_083324723.jpg

08:33 中の湯からの道と合流。すぐ近くに見えるのが焼岳の北峰。

20230517_083359758.jpg

離れている方が南峰です。南峰の方が高いですが立入禁止なのだとか。

20230517_083411384.jpg

さあ最後のひと登り。

20230517_083520755.jpg
20230517_083626691.jpg
20230517_083635587.jpg
20230517_083944769.jpg

08:40 焼岳(北峰)着。焼岳上高地側登山口から3時間17分、小梨平キャンプ場から実に3時間54分でした。

20230517_084037855.jpg

焼岳北峰

20230517_084942_thb.jpg

上高地方面。

焼岳北峰からの上高地

穂高方面。

焼岳北峰からの穂高連峰

笠ヶ岳方面。

焼岳北峰からの笠ヶ岳

西の方は霞が酷くてどうしようもないですね。空気が澄んでいれば白山が見えるそうです。

20230517_084107539.jpg

南峰と乗鞍岳。

焼岳北峰からの南峰と乗鞍岳

ここ北峰の脇にぴょこっと岩だらけの所が飛び出していますが近づきませんでした。ひょっとしたらあの辺りの方が標高が高いかもしれません。

焼岳北峰からの乗鞍岳と北峰の突起

梓川を挟んで向こう側にあるのが霞沢岳です。稜線上一番左が六百山。

焼岳北峰からの霞沢岳と六百山

山頂。

焼岳北峰

標識はかなり読みづらくなっていますが、「焼岳北峰頂上 標高 2,393m」と書かれているように見えます。

焼岳北峰標識

標高2393mと書かれていますが、地理院地図を見ると2393m地点は別の場所にあって、この場所は等高線を数えれば2430mくらいに見えます。

火口を見下ろした写真。

焼岳北峰から見た火口

底にある火口湖は正賀池(しょうがいけ)というそうです。

焼岳北峰から見た正賀池

細かい話はWikipediaでも読んでください。

焼岳 – Wikipedia

笠ヶ岳の方向、下に見える集落は中尾温泉のようです。

焼岳北峰から見た中尾温泉

上高地方面。河童橋とほぼ同じ方向に見える山が蝶ヶ岳です。以前蝶ヶ岳から河童橋まで降りたとき、焼岳の姿がほとんど変わらなかったことから一直線上にあることに気がつきました。

焼岳北峰から見た上高地と蝶ヶ岳

一番はやっぱりこの穂高連峰でしょう。左奥には槍ヶ岳も見えます。

焼岳北峰から見た穂高

山頂でくつろぐ人々。

焼岳北峰

とはいえかなり強い風が吹いていて紐付きのハットすら飛ばされそうになりました。

焼岳北峰

北側パノラマ。

焼岳北峰パノラマ

山頂の北側に立つとこれまで歩いてきた場所が見えます。

焼岳北峰から見た上高地方面

緑の屋根の焼岳小屋も見えます。

あまりの急勾配で中尾峠よりこちら側が見えません。もう少し際に寄れば見えるかもしれませんが、迂闊なことはやめておきます。

もう結構疲れているんですけど、これちゃんと降りられるのかしら……。

焼岳北峰→中尾峠

08:58 焼岳北峰発。まずは中の湯方面との分岐まで降ります。

20230517_085835651.jpg
20230517_090136697.jpg

それで上高地側へ降りていきます。

20230517_090311541.jpg
20230517_090407588.jpg
20230517_090517230.jpg
20230517_090611946.jpg
20230517_090727151.jpg

こんな感じで雪の下側を歩けるのはここまで。

20230517_090901906.jpg

振り返って、この段差を降りるのが怖かったです。下の方が水を含んでいて崩れそうでしたし。

20230517_091258199.jpg

先の方にある○印もここから見るとすごいところにあります。

20230517_091301202.jpg

降りてから振り返ったところ。

20230517_091417400.jpg

ここまで来れば後は道らしい感じになります。

20230517_091420007.jpg

とは言ってもこんなのですけどね。

20230517_091510828.jpg

この辺りで後ろから若いお兄さんが速いスピードで降りてきました。

20230517_091643078.jpg

先に行ってもらおうと立ち止まって見上げていたら、その人が滑って尻餅。その拍子にこぶし二つ分くらいの大きさの岩が落ちてきて私の足に直撃。幸いちょっと痛いなぁくらいで済みましたが、この辺りはヘルメットを被った方が良いかもしれませんね。

20230517_091856343.jpg
20230517_091901494.jpg
20230517_092218801.jpg

滑りやすくて危険な道です。

20230517_092436986.jpg

ただ、下りだと上りよりも道が見通せるのは良いところですね。

20230517_092937747.jpg

中尾峠までの間に何人かとすれ違いましたが、私も石を落とさないように細心の注意を払いました(単に疲れて休んでいただけ)。

20230517_093023957.jpg
20230517_094322565.jpg

少し道が広くなって一段落した感がありますがまだまだです。

20230517_094645510.jpg

左側。

20230517_094657069.jpg

後ろ。

20230517_094658798.jpg

右側。

20230517_094700446.jpg
20230517_094902010.jpg
20230517_094932747.jpg

危険地域看板が転がっている所。

20230517_094935589.jpg
20230517_095832272.jpg

10:04 中尾峠まで降りてきました。山頂から1時間6分。コースタイムは50~55分くらいなので時間超過です。

20230517_100418610.jpg

中尾峠→焼岳展望台

疲れた体にこの上り返しがきつい。

20230517_100637381.jpg

焼岳小屋から上高地まではもう大きな上りは無いので、これが最後の上りと言っても良いでしょう。

20230517_101107874.jpg

ピーク手前で息を切らして立ち止まり景色を撮影。

20230517_101309212.jpg
20230517_101313918.jpg

10:13 焼岳展望台を通過。何組かの人たちが休憩していました。どうもここを目的に登ってくる人もいるみたいですね。確かにここまでであれば大分苦しみが少なくて済みます。

20230517_101317810.jpg
20230517_101343988.jpg

焼岳展望台→焼岳小屋

20230517_101435812.jpg
20230517_101442834.jpg

残雪区間を越えたらすぐに焼岳小屋です。

20230517_101837686.jpg
20230517_101901463.jpg
20230517_102137715.jpg

10:22 焼岳小屋着。中尾峠から17分でした。

20230517_102214934.jpg

もうこのベンチに座るしかありません。お昼ご飯として用意したクリームあんパンを一口つまみました。

20230517_102714640.jpg

焼岳小屋→長梯子

10:29 焼岳小屋発。

20230517_102911562.jpg
20230517_103217716.jpg
20230517_103310103.jpg

笹の斜面に作られたつづら折りの道を下っていきます。

20230517_103502690.jpg
20230517_103654304.jpg
20230517_104210565.jpg

鎖の付いた大岩を二つ乗り越える所。

20230517_104324124.jpg

一つ目。

20230517_104337063.jpg
20230517_104417731.jpg

二つ目……を乗り越えるところでその先の長梯子の直上に人が止まっているのが見えました。

20230517_104442576.jpg

どうも下から上がってくる人を待っているようです。

外国人らしき男女のペアで、女性が上がるのに手間取っていたようでした。何とかすれ違える場所を見つけてそこで待機しました。

10:48 無事すれ違って長梯子を通過。下にも外国人のペアがいたので待ってもらいました。

20230517_104755661.jpg
20230517_104947596.jpg

長梯子→空中足場

20230517_105030985.jpg
20230517_105035014.jpg

峠沢の最上部。ものすごいV字の切れ込みです。雨水による浸食地形(ガリ)なのでしょうか?

20230517_105759057.jpg

この辺りでも何人かとすれ違ったと思います。登山口までの間に10~20人くらいの人たちとすれ違いましたが、そのほとんどが外国人と思わしき方々でした。日本人だと昼前のこんな時間に登る人はあまりいませんよね。そんな調子で頂上まで行けるの? というような人もいましたが、展望台が目的なのかもしれません。

20230517_105802122.jpg

木の根を跨ぐところ。

20230517_105850261.jpg
20230517_105912854.jpg
20230517_110025593.jpg

11:00 連続ハシゴの下り。

20230517_110049795.jpg

よく見ると破断しているところもあります。たた、地面も階段状に掘ってあるので力は分散するのかもしれません。

20230517_110152972.jpg
20230517_110257059.jpg

この辺りは結構急激に下りますね。

20230517_110314462.jpg
20230517_110628297.jpg

11:07 二番目のハシゴを通過。

20230517_110747692.jpg

11:08 空中足場を通過。

20230517_110816480.jpg

空中足場→急勾配の終わり

20230517_111119225.jpg
20230517_111605012.jpg

短い残雪箇所を通過。

20230517_111644924.jpg
20230517_111920710.jpg
20230517_112348046.jpg

11:26 最下ハシゴを通過。

20230517_112621731.jpg
20230517_112717907.jpg
20230517_112948408.jpg

11:30 鉄パイプが見える小さな橋を通過。

20230517_113007741.jpg

急勾配の終わり→焼岳上高地側登山口

20230517_113201796.jpg
20230517_113535922.jpg

疲れた。座りたい、座りたいけど座りやすい場所が無い。

20230517_113710251.jpg

座れそうな岩を探して歩いています。

20230517_114140621.jpg

座れないけどザックを置いてちょっと休憩。

20230517_114428255.jpg

11:48 カメラ(?)と橋。

20230517_114803173.jpg
20230517_115059636.jpg

座りやすい岩キター! ちょっと休憩。

20230517_115643324.jpg
20230517_115906546.jpg
20230517_120037433.jpg
20230517_120042534.jpg
20230517_120507305.jpg

橋を通過。

20230517_120524632.jpg

登山道の両脇に咲くニリンソウ。

20230517_120628489.jpg

最後の花道です。もう登山辞めようかな。

20230517_120632326.jpg
20230517_120640668.jpg

12:08 焼岳上高地側登山口を通過。焼岳小屋から1時間39分、焼岳北峰から3時間10分でした。

20230517_120742358.jpg

焼岳上高地側登山口→西穂高岳登山口

座る場所もありませんし特に用はありません。先へ。

20230517_120835859.jpg

登山口から田代橋付近へのこの道、微妙に上り坂なんです。この程度の上り坂も今はつらい。そして長い。

20230517_121623280.jpg
20230517_121957857.jpg

12:20 西穂高岳登山口着。

上高地側の西穂高岳登山口

やっとまともに座れる……。しばらくベンチに座ってうなだれていました。

上高地側の西穂高岳登山口

10:27 西穂高岳登山口発。

上高地温泉ホテル

すぐ近くに上高地温泉ホテルがあります。何か冷たいものが飲みたいです。日帰り入浴が出来る施設ですし、自販機くらいはあるかな?

上高地温泉ホテル

12:31 上高地温泉ホテル着。

上高地温泉ホテル売店

売店ではソフトクリーム等も売っていましたが、とにかく冷たい飲み物が欲しいのです。

売店の右手を覗くと自動販売機がありました。

上高地温泉ホテル自動販売機

アクエリアス(200円)を購入。

20230517_123400587.jpg

ベンチに座って少しずつ飲みました。

上高地温泉ホテル自動販売機前

自動販売機の所には入浴券の券売機もありましたが、こんな体調で入ったらすぐに倒れてしまいます。

12:45 上高地温泉ホテル発。

上高地温泉ホテル→小梨平キャンプ場

20230517_124712590.jpg
20230517_124738173.jpg
20230517_125444721.jpg
20230517_125820669.jpg
20230517_125909280.jpg
20230517_130320276.jpg
20230517_130347573.jpg

13:05 河童橋を通過。

20230517_130454529.jpg
20230517_130729408.jpg
20230517_130910488.jpg
20230517_131130074.jpg

13:13 小梨平キャンプ場着。焼岳北峰から4時間15分でした。

20230517_131352181.jpg

往路は3時間54分だったのでやはり下山の方が時間がかかってしまいました。ひとえに体力が持たなかったということでしょう。朝出発してから8時間27分です。全体ではほぼコースタイムではあります。

小梨平キャンプ場泊

すぐにテントに入って横になりました。

しかしテント生地を透過してくる日光がジンワリ暑いです。外に出てベンチに座れば木陰ですし涼しいのですが、なかなか呼吸が整いませんし、頭も痛いしでやっぱり横になりたい気分。

そこでダイソーで買ったアルミシートをインナーとフライの間に挟んでみたところテントの中が嘘のように涼しくなりました。

20230517_151328030.jpg

タープが無くても日除けが出来るなんて。これはちょっとした発見でした。

ちなみにこのアルミシートは地面に座ったり寝そべったりするときにも使えますし、もちろんテント内に敷くことも出来るので去年から装備に加えていたのでした。

安心して横になり、スマホをいじったり少し居眠りをしたりして過ごしました。

20230517_171011675.jpg
20230517_171014013.jpg
20230517_171105488.jpg

夕食は昼食用に買ったパンの余りで済ませました。

その後周辺を散歩。

20230517_171412042.jpg

小梨平キャンプ場の東側の出入り口(明神池側)付近に猿の群れが闊歩していました。

20230517_172223278.jpg
20230517_172236173.jpg
20230517_172345815.jpg

一時は私がテントを張っている区画のすぐ南側にも来ていたようです。例のクマ事件も南東側の区画(A~B)で起きたようですし、野生動物はそっちのほうに現れる可能性が高いのかもしれません。

20230517_172612176.jpg
20230517_173128638.jpg

徳沢~横尾間で工事による迂回路が設定されているようです。

20230517_173147535.jpg

松本市のサイトによれば、令和5年4月1日~令和5年7月7日頃 及び 令和5年10月16日~令和6年3月31日とのこと。去年も同じような期間に工事を行っていたようです。

また、6月20~21日に徳沢エリアが停電となるため宿泊施設が休業し、電話やWi-Fiが一時不通となるようです。

20230517_173213921.jpg
20230517_173359741.jpg

人が少なくなって静かになった河童橋。ジャブジャブと川の音だけが聞こえます。この雰囲気は特別感があってたまりません。

20230517_180357383.jpg

クマ目撃情報(5月3日 13:30頃 河童橋~岳沢湿原)。

20230517_181212523.jpg

近くのテントの方とおしゃべりなどをしてから9時くらいに寝ました。

3日目 帰宅

小梨平キャンプ場

2023年5月18日(木)。

05:37の気温は2~3度くらい。

20230518_053704615.jpg

朝の小梨平キャンプ場。

20230518_054335488.jpg
20230518_054343432.jpg
20230518_055301202.jpg
20230518_055338601.jpg
20230518_060952100.jpg
20230518_061154814~2.jpg
20230518_061237308.jpg
20230518_061818112.jpg
20230518_061850181.jpg

私も前回あそこでテントを乾かしました。この辺りでは真っ先に日が当たる場所なので。

20230518_062013679.jpg
20230518_062735535.jpg

06:56 朝食。

20230518_065649703.jpg

09:14 片付け完了。

20230518_091420116.jpg

小梨平キャンプ場→上高地バスターミナル

09:30 小梨平キャンプ場発。

20230518_093203754.jpg
20230518_093308951.jpg

岳沢の方にも行ってみたいですね。

20230518_093454365.jpg

焼見橋。

20230518_093507577.jpg

焼見橋は小梨平キャンプ場で一番西側(河童橋側)にある橋です。梓川沿いを歩いて河童橋へ行こうとすると必ず通ります。

焼見橋からの焼岳。

20230518_093519743.jpg

清水橋。

20230518_093720320.jpg
20230518_093751659.jpg
20230518_093845159.jpg
20230518_093943527.jpg

ショップ白樺で土産物を物色。

店舗限定のお菓子(1000円)を買ってみました。

20230518_094421901.jpg

一緒に買ったアップルパイ。

20230518_095317400.jpg

食べながら発車オ~ライネットで10:40発のバスを予約・決済。

20230518_095906702.jpg
20230518_100110855.jpg

「上高地の花」看板。こういうのはありがたいですね。答え合わせが出来ます。

20230518_100418403.jpg

10:05 上高地バスターミナル着。

20230518_100511060.jpg

上高地バスターミナル→新島々→松本

まだ少し時間がありますが、すでにザックが置かれていたのでその後に私も並べました。

20230518_100539528.jpg
20230518_100919158.jpg

10:30 バスに乗車。

20230518_103032711.jpg

10:40 上高地バスターミナル発。

20230518_104050509.jpg

バスの中から焼岳にお別れ。

20230518_105101688.jpg

10:56 中の湯バス停で何人か乗車しました。焼岳へはこのバス停からもアクセスできます。ただし登山口までは結構歩くみたいです。登山口の近くにある中の湯温泉旅館に泊まれば送迎してもらえるようです。

20230518_105658702.jpg

このバス停では乗るのに事前予約は不要です。座れない可能性はあるかもしれませんが。

20230518_105756712.jpg
20230518_112114966.jpg
20230518_112714670.jpg
20230518_114138257.jpg

11:42 新島々駅着。

20230518_114326234.jpg
20230518_120204632.jpg

Web決済した人はメールを見せると「運賃精算済」の証明書を手渡されます。これで松本駅の改札を出られます。

20230518_115006063.jpg

帰りもなぎさトレイン。

20230518_120240867.jpg

12:36 松本駅着。

20230518_123607823.jpg

帰宅

精算済の証明書で改札を出て再びSuicaで入り直し。

1番線ホームの立ち食いそば屋で昼食。冷やし野沢菜わさび昆布そば(600円)。上高地価格とのギャップが……。

榑木川松本駅店
冷やし野沢菜わさび昆布そば

早めに帰りたかったので13:10発の特急あずさで帰りました。

特急あずさ

帰ってから食べたお土産の上高地の四季(フランボワーズケーキ)。

上高地の四季(フランボワーズケーキ)
上高地の四季(フランボワーズケーキ)

うーんイマイチかな。

感想

5月に上高地でのんびりウォーキングでもして過ごしたいなとは前々から思っていたのですが、まさか焼岳まで行けてしまうとは思っていませんでした。

しかし行ったは良いけれど体力的には厳しくキャンプ場に帰った頃にはヘロヘロ。以降何もする気が起きませんでした。まぁ、別に何かしなきゃいけない事があったわけでも無いんですけどね。普段は8時間以上の山行は出来るだけ避けています。そのくらいの時間になると山の楽しみ方自体が変わってきてしまいますし、そもそもちゃんとした体力作りをしないと危険です。日常生活とはあまりにかけ離れている運動量です。日頃あまり運動しない人間にしてはよく頑張りました。

上高地からの焼岳は、最初は緩やかで油断させつつ、寄せては返す波のごとく勾配と平坦を繰り返しているうちにいつの間にかキツくなり最後はとんでもないところに来ちゃったな、という感じでした(勾配に関して)。登山道自体は山頂近く以外は終始歩きやすい道でした。ただ、休憩スポットや目印になるようなものが少ない気はしました。ほとんど平らなところから激しい急登まであるので距離で区切るのも難しいですし、コースタイムも山と高原地図だと田代橋から焼岳小屋まで1区間になっています。ペースを推し量るのが困難でした。

ハシゴや足場は見た目のインパクトほど怖いところではありませんでした。所詮は文明の利器です。一方で焼岳山頂に近いザレガレの急斜面は砂や浮き石で滑りやすく道も狭く高度感もありハシゴなどよりも断然怖さを感じました。人が多いときは落石にもより一層注意が必要でしょう。可能ならヘルメットを被った方が良いかもしれません。

そして雪。山頂直下の雪は下側を巻けると聞いていたのですが、確かに巻けますがどのように巻くか戸惑う部分もありました。登るときは力任せで出来ましたが、下るときはどこを降りたら一番良いのかよく分かりませんでした。どんどん雪は溶けているので、すぐにもっと通りやすくなることでしょう。

山頂は風が強く肌寒く、景色もあまり遠くまでは見えなかったのは残念でした。疲れてもいましたしゆっくり滞在という気にもなりませんでした。もっとクリアに見えるときにまた行きたい気もしますが、次の機会があるかは分かりません。

上高地は花も咲いていましたし気温もちょうど良くすこぶる快適でした。まだ寒いかなとも思ったのですが、5月にしては暑い日だったので上高地ではちょうど良かったのかもしれません。本当は山など登らずにキャンプ場でボヤボヤしていたいところなのですが、あの辺りにはまだまだ登ったことがない所が沢山あるのでそんなゆとりのある楽しみ方が出来るのはいつになることやら。今年は何度も行きたいと思っていたのですが、実際どうなるかはその時々の気分次第ということで。

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ 人気ブログランキング

“小梨平キャンプ場にテントを張って上高地・焼岳” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です