わさび平小屋・双六小屋テント泊(高速バス・中央道日野)

2024年7月21日(日)~23日(火)、新穂高温泉から双六小屋にかけて歩いてきました。

これまで北アルプスの山々をいくつか訪れてきましたが、基本的にはアクセスが良い、街に近い場所を優先してきました。私の一人旅は楽に綺麗な場所を見に行きたい、涼しい場所に滞在したいというのが出発点にあり、その手段の一つとして仕方なく登山を始めたという経緯があるので、それは必然的なことでもありました。

しかし北アルプスの山々について色々調べていくと、街から遠い山深い場所にも興味が湧いてきてしまいます。例えばこの辺り:

山深い場所ですから、もちろん訪れるにはまとまった日数とそれを歩き通せる体力が必要です。

なので今回は手始めに、その中でも比較的簡単に行ける方である双六小屋付近まで行ってみることにしました。

本来の予定では双六小屋に2泊して、双六岳や三俣蓮華岳まで足を伸ばすつもりだったのですが、天候や体調・気分の悪化により双六小屋までで1日早く下山しました。それでもアルプスらしい景色や花々も見られましたし、そこまでの道のりがどんな所か分かったので、それをお伝えできればと思います。

ちなみに去年はさらにその前段階として、笠ヶ岳に行ってきました。

笠新道を往復する笠ヶ岳テント泊(わさび平小屋前泊) | やまころ旅ブログ

わさび平小屋での前泊までは今回と同じ経路ですし、笠ヶ岳から続いている稜線は双六小屋まで繋がっているので参考になる部分はあると思います。日程も笠ヶ岳だけなら前泊含めて2泊3日なのでそれほど晴れが長く続かなくても行けます(笠新道の上りが大変ではありますが)。今回通過する鏡平山荘と笠ヶ岳を組み合わせて周回する人も多いですし、双六小屋からの帰りに笠ヶ岳に寄って一泊するのも良さそうです。

今回の山行ルート

1日目

1日目は高速バスと路線バスを乗り継いで新穂高ロープウェイバス停(標高約1100m)まで行き、そこからわさび平小屋(標高約1400m)まで歩きます。

勾配の緩い林道歩きで約4.3km、約300mのコンスタントな登り、コースタイムは1時間20分ほどです(休憩含まず、山と高原地図より)。

2日目

2日目はわさび平小屋(標高約1400m)から双六小屋(標高約2550m)まで歩きます。

弓折乗越(標高約2560m)までほぼ登り一辺倒です。その後は多少アップダウンがあり、一番標高が高い地点が2630mです。最大標高差は1230m。全体の距離は約8.8km。コースタイムは6時間ほどです(休憩含まず、山と高原地図より)。

3日目

3日目は予定を変更してそのまま新穂高ロープウェイの山麓駅まで下山しました。

最初弓折乗越までは多少アップダウンがありますが、後は下り一辺倒です。コースタイムは5時間30分ほどです(休憩含まず、山と高原地図より)。

旅の様子

1日目

中央道日野→平湯温泉

2024年7月21日(日) 06:40 中央道日野バス停(下り)にやってきました。

20240721_064051803.jpg

来る途中、甲州街道駅の近くにあるセブンイレブンで食料の買い出し。おにぎり、パン、飲み物を購入しました。

これから乗車するのは、中央高速バス(濃飛バス・京王バス共同運行) 新宿~飛騨高山線の飛騨高山行き。

高山・平湯温泉~新宿線|高速バス | 濃飛バス公式サイト

第一便で中央道日野7:38発→平湯温泉11:45着の予定です。

今日はどのみちわさび平小屋までしか行けないのでもう一本後のバスでも構わないのですが、午前中に中途半端に時間があっても大したことは出来ないので早い便に乗ってしまいます。

バス停に来る時間自体も少し早く、他の場所へ行くバス(伊那・駒ヶ根、富士山五合目、名古屋等々)を多数見送りながら飛騨高山行きを待ちます。登山者の姿も多く見られました。

セブンイレブンで買ったサンドイッチを食べて朝食とします。

07:40 飛騨高山行きのバスが到着。

20240721_074028376.jpg

席は前日にハイウェイバス ドットコムで予約・決済済み。WEB割運賃で5200円でした。スマホのアプリでケータイ乗車券を提示し、大きなザックをトランクに入れて乗車します。手荷物は充電器とケーブル、イヤホン、飲み物のみ。07:42 中央道日野発(4分遅れ)。

途中EXPASA談合坂、諏訪湖SAでそれぞれ15分ほどの休憩を入れつつバスは西へ。松本ICから国道158号線に降りそこからは上高地に行くときに見るいつもの風景。田んぼや常念岳付近の山々が目に付きます。安曇三ダム、沢渡を越え、釜トンネルに入らず安房トンネルを抜けると平湯温泉です。

11:53 平湯温泉着(8分遅れ)。中央道日野から4時間11分でした。

20240721_115213.jpg

バスは濃飛バスが運営するアルプス街道平湯という施設の前に到着します。

アルプス街道平湯

ちなみにアルプス街道平湯の右側にある比較的小さい建物が平湯バスターミナルで休憩所と切符売り場・券売機があります。両者はほとんど繋がっているようなものですが、一応別の建物のようです。バス停(1~4番乗り場)は両方の建物の前に並んでいます。

ちょうどお昼ですしアルプス街道平湯にはレストランもあるので、ここで何か食べていくことにします。

しかしメニューを見るとやはり全体的に値上がりしていますね。メニューもちょっと減ったような。飛騨牛なんてもうおいそれとは食べられないな……。

というわけで飛騨ポークカツ丼(1200円)。

20240721_120426234.jpg

結構ボリュームはあります。みそ汁はやっぱり赤味噌なんですね。

食べ終わったら売店の方へ。食料も色々売っているのでここで買い出しをしても良かったかもしれません。

平湯温泉→新穂高ロープウェイ

さて、次に乗るバスは濃飛バスの高山~新穂高ロープウェイ線、新穂高ロープウェイ行きです。

高山・平湯温泉から新穂高ロープウェイへ | 濃飛バス公式サイト

概ね1時間に1本程度出ているようです。次の便は12:40発。

バスターミナルの建物の方に券売機があるので、そこであらかじめ切符を買っておくとスムーズに降りられます。新穂高ロープウェイまでの運賃は910円(2024年7月現在)。Suicaは券売機・車内ともに使えません。券売機ではクレジットカードや中国系の決済アプリが使えるようでした。

20240721_122632836.jpg

数分程度遅れてバスが到着。先に高山方面からの乗客が多数降車します。ここから上高地へ行く人も多いようです。バスターミナルの切符売り場では沢山の人がこれから乗るバスについて係員に尋ねていました。ちなみに今年はまだここから直接乗鞍(畳平)には行けません。スカイラインは8月20日に片側通行で再開しますが、ほおのき平発着になるそうです。

路線バスではありますがトランクがあるので大きな荷物は預けられます。前乗り前降りの車両です。

12:44 平湯温泉発(4分遅れ)。

「ある日森のくまさんに出会いませんか?」の車内アナウンスは一度聴いたら忘れられないですね。熊の話題が出るたびに思い出します。そんな奥飛騨クマ牧場やいくつかの温泉地を経由して40分ほどで新穂高ロープウェイにたどり着きます。

13:22新穂高ロープウェイバス停着(6分遅れ)。

20240721_132205589.jpg
20240721_132222775.jpg
20240721_132226564.jpg

新穂高ロープウェイ→わさび平小屋

13:23 すぐ近くの橋を渡ってスタート。登山届はオンラインで出しておくと良いでしょう(コンパス~山と自然ネットワーク~)。

20240721_132316535.jpg

右へ。後は林道をひたすら歩いて行くだけです。

20240721_132515272.jpg

登山道脇にはノリウツギだかヤマアジサイだか分かりませんが、その類がよく見られました。

20240721_132821342.jpg

13:28 ゲートを通過。

20240721_132838633.jpg
20240721_133135848.jpg
20240721_133542243.jpg
20240721_133726345.jpg

新穂高ロープウェイバス停の標高が約1100m、わさび平小屋の標高が約1400mなので標高差は約300mです。これを約4.3kmの距離で ダラダラと なだらかに登っていきます。

20240721_134129454.jpg

今回は3泊4日分の朝夕食と菓子類を持ってきています。そのせいかザックがやたら重い。背負って歩いているだけで息が切れてきます。

13:48「お助け風(風穴)」と書かれた場所に到着。岩の隙間から冷たい風が吹き付けてきて大変気持ちよいです。

20240721_134838378.jpg

前回来たときよりも冷たいような気がします。季節によるのでしょうか? この後にも右側が大岩の積み重ねで出来た壁のような場所がいくつかありますが、前回よりもハッキリ涼しく感じました。やはり風穴の効果を持つ場所は他にも多々あるのでしょう。

20240721_135618552.jpg
20240721_135016487.jpg
20240721_140323610.jpg
20240721_135636511.jpg
20240721_135914091.jpg
20240721_140048346.jpg

14:05 中崎橋を通過。山と高原地図は新穂高からここまでを1時間としています。その後は笠新道入口まで10分、そこからわさび平小屋まで10分としています。

20240721_140433315.jpg
20240721_140544817.jpg

中崎橋を渡るとすぐに現れるのが水力発電所の取水施設。

20240721_140634974.jpg

その脇に水が流れている場所があります。

20240721_140645355.jpg
20240721_140649329.jpg

前回は涸れていましたが今回はしっかり流れています。

パイプから水が出ていて山と高原地図には水場マークが書かれている場所でもあります。飲めるのかは知りません。

20240721_140656899.jpg
20240721_140711452.jpg

その先にある作業スペースではヘリコプターによる荷揚げ作業が行われていました。

20240721_141446689.jpg

ちょうとヘリコプターが帰ってくるところに遭遇。ヘリは荷物を下ろした後、すぐ隣に着陸しました。

14:16 笠新道入口着。

20240721_141631528.jpg

ここもちゃんと水が出ていました。水不足のときは涸れていることもあります。

20240721_141650383.jpg
20240721_142428857.jpg

そして 14:27 わさび平小屋着。

20240721_142702688.jpg

新穂高ロープウェイバス停から1時間4分でした。前回とほとんど変わらないペースだと思います。

わさび平小屋テント泊

早速テントの受付。大人一人一張り2000円。トイレ料金は別(1回200円)。

テント場の入口近くに設営。今夜から朝にかけて雨が降る予報が出ていたので水が溜まりやすそうな場所は避けました。

20240721_144605398.jpg

後はテントでノンビリするだけです。今日は雲が多く日差しがそれほど強くないのでテントの中も暑くならず快適に過ごせました。虫もそれほど多くありませんでした。

20240721_145339430.jpg

はじめての山小屋Wi-Fi

時刻は15時前。夕食まで暇です。

暇を潰すならインターネットが一番ですが、わさび平小屋は携帯電話の電波が繋がらないのがネックでした。わさび平小屋のWebサイトによれば発電時に限りソフトバンクとauが通話可能だそうですが、ドコモは全く繋がりません。

しかし2024年、KDDIとWi2が山小屋Wi-Fiというサービスの提供範囲を一気に拡大。多数の山小屋でインターネット接続が可能になりました。

このわさび平小屋も利用可能な山小屋にリストアップされていましたが、同時に「※設置予定」との注釈もありました。まだ設置されていないのかなとも思いましたが、玄関の下駄箱の上に山小屋Wi-Fiの看板を発見。

20240721_145718315.jpg

書かれている手順を見て色々操作したところ、無事インターネットに接続できました。低軌道通信衛星ネットワークによる全球的高速通信サービスの恩恵によるものです。人類の文明レベルはまた一段階上がっていたようです。文明バンザイ!

接続手順としては、まずEntryというSSIDのAP(アクセスポイント)に接続し、そこで申込、決済、証明書(プロファイル)のダウンロードとインストールを行い、yamagoya_Wi2というSSIDのAPに接続しなおすという流れでした。二点だけ躓いた点がありました。Entryに接続するとログイン画面として専用のWebサイトが現れますが、それを不用意に閉じてしまうともう一度開くのが困難です。看板にQRコードがあるのでそれを読み込みました。それとyamagoya_Wi2に接続したときになぜかエラーが出ました。何回か繰り返したり、後で切れたときは再度証明書のダウンロードとインストールを行えば解決しました。この手の操作に不慣れな人には厳しいでしょうが、こんな山中に来てまでどうしてもネットを使いたいという人なら問題ないのかもしれません。

Wi-Fiへの接続は小屋の外からでも可能でしたが、場所は限られました。水場近くのベンチ付近が一番繋がりやすいように感じました。小屋から離れるとすぐに切れてしまいます。残念ながらテント場からは全く繋がりませんでした。

わさび平小屋のメニュー

わさび平小屋では各種ドリンクや軽食も販売していました。提供時間はよく分かりませんが、Webサイトには夜19時くらいまでテント泊の人向けにカレーライスを提供しているとあるので、かなり遅くまで食べられるのかもしれません。13時や14時で終わってしまう山小屋がある中でありがたいですね。

20240721_145724188.jpg

その他グッズ等も販売していました。また、表では果物や野菜、ラムネなどを冷やしています。

20240721_145721906.jpg

わさび平小屋でのんびりする

わさび平小屋の前には小川が流れており、とても雰囲気の良い場所です。

20240721_154624701.jpg

おしゃべりしたり本を読んだり、皆思い思いに過ごしていました。

20240721_154657443.jpg

1日目の夕食

17時過ぎに夕食。今日の夕食はレトルトカレーです。

20240721_170203457.jpg

まず450mlカップでお湯を沸かします。

沸いたお湯の内160mlを尾西の白飯(アルファ米)に注ぎ15分待ちます。

待っている間に残ったお湯にレトルトカレーを入れて数分温めます。450mlカップはかなりギリギリのサイズで少しはみ出しますが何とか温められます。

待っている間に缶詰をそのまま食べます。

20240721_170905473.jpg

レトルトカレーが温まったら、その残り湯でみそ汁を作ります(気になるならレトルトパウチは事前に良く洗っておきましょう)。

20240721_171512016.jpg
20240721_171519799.jpg

15分経ってご飯が良い感じになったら、レトルトカレーと混ぜ合わせてカレーライスの完成です。

20240721_172456869.jpg

本日のカレーは、S&B 神田カレーグランプリ お茶の水 大勝軒 復刻版カレー お店の中辛です。ん、これは美味しい! 具材もちゃんと入っているのはもちろんですが、カレーの味自体もなかなかです。

もう一杯お湯を沸かしてほうじ茶

20240721_174306838.jpg
20240721_174724178.jpg
20240721_185100841.jpg

明日は早い時間から行動したいので早々に寝たと思います。

2日目

雨の直後の撤収

夜中に何度か目が覚めたりトイレに行ったりしたと思いますが、最終的に起きたのは3:40くらいだったと思います。夜半あたりからそれなりにまとまった雨が降りました。幸いなことに朝には止みましたが、テント内に水の浸入を許してしまいました。

20240722_035305516.jpg
20240722_035308229.jpg

フロアへの浸水は二箇所ほど確認できました。そのうち一箇所はベンチレーション(フライとインナーを貫通する丸形の)が開けっぱなしだったことが原因かもしれません。

20240722_035717940.jpg

雨は止んでいますが念のため中の荷物を小屋の軒下へ移動してからテントの片付け。びっしょり濡れたフライシート。インナーもいつもより大分濡れています。グランドシートはいつも濡れているので仕方ありません。ペグとポールも引き抜いて、畳んで小屋の軒下へ持っていきパッキング。

朝食はクリームパン一つ。相変わらず食が進みません。

20240722_043608314.jpg

お茶1Lペットボトルが丸丸残っているので、600mlペットボトルに水を充填して計1.6Lの水を確保。鏡平まで行けば水は手に入りますし、今日はほとんど曇っていたので双六岳までこれで十分足りました。

200円を払ってトイレを済ませて準備完了。

そうこうするうちに周囲はすっかり明るくなりました。今日の日の出は4:49頃のようです。もちろんここは谷間なので太陽は見えません。

20240722_044817320.jpg

わさび平小屋→小池新道登山口

04:48 わさび平小屋発。林道を進んでいきます。

20240722_044831655.jpg

ヤマオダマキ?

20240722_045010853.jpg

ブナの森と書かれた看板。

20240722_045103806.jpg
20240722_045855799.jpg

道の左側にあった水の流れ。帰りに通りかかった時にかなり冷たい風を感じたのですが、このときには気がつきませんでした。

20240722_045924909.jpg

大分曇ってます。

20240722_050001778.jpg

沢の近くは霧が立ちこめていました。

20240722_050033575.jpg

かなり荒れていますがここも車が通るのでしょうか? 前後には1mくらいの厚さの雪が残っています。

20240722_050115633.jpg

シシウド?

20240722_050231243.jpg

綺麗に舗装された区間もあります。

20240722_050404663.jpg

橋の手前に登山口があります。

20240722_050704959.jpg

橋の先は一般車両進入禁止。いや、基本的に新穂高のゲートから進入禁止だと思います。

20240722_050726335.jpg

左に小池新道登山口があります。05:07着。わさび平小屋から19分でした。

20240722_050735650.jpg

鏡平まで3時間30分と書かれています。

20240722_050749690.jpg

小池新道登山口→石畳涸れ沢

05:08 小池新道登山口発。ここからは自動車が通れない山道になります。

20240722_051101997.jpg
20240722_051146929.jpg

岩の階段に細かく目印が付けられています。それを辿ると少ない段差で登っていくことが出来ました。

20240722_051326406.jpg

双六小屋のWebサイトによれば、小池新道は「段差の少ない道造り」を目指しているそうです。実際に膝より高い段差を越えなければ進めないような場所は数えるほどしか無かったと思います。

しかしそれは決して楽ということではありません。小池新道登山口(1470m)と稜線上の一番高いところ(約2630m)との標高差は1160mにもなりますし、稜線上はアップダウンがあるので累積標高差はもっとあるでしょう。

ダラダラと続く単調な岩の階段を延々登っていきます。

20240722_051855785.jpg

もちろん今回も好きなときに好きなだけ休憩しています。私としては20分に1回くらいは休憩したいところ。疲れすぎてしまうのが一番良くありません。別にレースをしに来たんじゃないんです。山を楽しむという目的を忘れてはなりません。山を楽しめるくらいの余力を残しておかなければなりません。

5:23石畳涸れ沢着。

20240722_052327871.jpg
20240722_052334706.jpg

涸れ沢と言っても水は流れていました。7月くらいだとまだまだ水不足とは縁遠いですね。

20240722_052832027.jpg

石畳涸れ沢→秩父沢

5:28 石畳涸れ沢発。

20240722_053808528.jpg
20240722_054454939.jpg
20240722_054457882.jpg
20240722_055141430.jpg

この穴の辺りが少しヒンヤリしていました。風穴でしょうか?

20240722_055209797.jpg
20240722_055352949.jpg

05:54 秩父沢着。小池新道登山口から46分でした。

20240722_055425335.jpg

見上げると上の方にはまだ雪が残っています。

20240722_055509251.jpg

そのせいか分かりませんが、風もヒンヤリしています。ザックを置いて水に手をつけるなどして休憩しました。

20240722_055513031.jpg

しばらく岩に座っていましたが、次第に寒くなってきたので出発することにしました。

20240722_060325748.jpg

秩父沢→チボ岩

06:03 秩父沢発。

20240722_060538769.jpg
20240722_060853459.jpg
20240722_061449519.jpg

06:15 チボ岩を通過。

20240722_061544236.jpg

チボ岩→下涸れ沢

20240722_061847303.jpg
20240722_062117279.jpg
20240722_062230105.jpg

着実に標高が上がってきました。

20240722_062240824.jpg

06:23 下涸れ沢着。下ってことは上がある?

20240722_062414899.jpg

06:26 下涸れ沢発。

下涸れ沢→イタドリヶ原

20240722_063206992.jpg
20240722_063401881.jpg

一瞬スミレかと思いましたがオオバミゾホオズキ。稜線上に至るまであちこちに沢山咲いていました。

20240722_063755691.jpg

6:38 イタドリヶ原着。休憩するにはちょうど良い場所です。

20240722_063829938.jpg
20240722_063914820.jpg

少し前にも休憩しましたがここでも休憩することにします。お腹がすいたのでお菓子をつまみました。

06:46 イタドリヶ原発。

イタドリヶ原→上涸れ沢

その後もひたすら岩の階段を登り続けるだけです。

20240722_064859590.jpg
20240722_065126603.jpg

06:52 上涸れ沢を通過。やっぱり上がありましたね。イタドリヶ原を挟んで上下にあります。

20240722_065214203.jpg

上涸れ沢→シシウドヶ原

ちょくちょく見かけた極小の花。エゾノヨツバムグラ?

20240722_065549686.jpg
20240722_070119676.jpg
20240722_070144097.jpg

ミヤマキンポウゲ。

20240722_070524676.jpg

アルプスらしい景色になってきました。ちょっと白いけどね!

20240722_070658530.jpg

7:16 シシウドヶ原着。秩父沢から1時間13分でした。山と高原地図のコースタイムは1時間30分です。

20240722_071639470.jpg

ベンチあり。雲がなければ素晴らしい景色だろうに。

20240722_071814323.jpg
20240722_071904728_PORTRAIT.jpg

7:19 シシウドヶ原発。

シシウドヶ原→クマの踊り場

谷を真っ直ぐ上に登ってきましたが、ここで右に曲がってしばらくトラバース気味に進んでいくことになります。

20240722_071938033.jpg

右手には美しい谷間の景色が。

20240722_072140396.jpg

シシウドヶ原方向を振り返ったところ。

20240722_072256601.jpg

07:26 今日初めての太陽がお目見え。曇っていたからなのか山に隠されるからなのか分かりませんが、太陽に照らされずに歩けるのは嬉しい限りです。

20240722_072651375.jpg

葉の先が尖っているからアカモノ?

20240722_072718957.jpg

ケルン?

20240722_072933976.jpg

モミジカラマツ? カラマツソウの類もいっぱい咲いていました。

20240722_073049306.jpg

マイヅルソウ。

20240722_073337238.jpg

トラバース気味だった道が次第に真っ直ぐ上に登っていくようになります。

20240722_073529154.jpg

カラマツソウ。

20240722_074017751.jpg

木道がある少し開放的な場所に出ました。

20240722_074205706.jpg

07:43 クマの踊り場を通過。クマが出るの? いや、踊るの!?

20240722_074326275.jpg

奥の岩に鏡平まで500mの文字が見えました。

20240722_074352663.jpg

クマの踊り場→鏡池

あ、これはスミレだ。オオバミゾホオズキが沢山咲いているので紛らわしくて気がつきにくいです。葉が丸い……キバナコマノツメあたりかなぁ。

20240722_074422933.jpg

キヌガサソウ。

20240722_074706624.jpg
20240722_074850642_PORTRAIT.jpg
20240722_075420436.jpg

後もう少し、ガンバレガンバレ。

20240722_075650430.jpg
20240722_080047519.jpg

ツマトリソウも所々にまとまって咲いています。

20240722_080100873.jpg
20240722_080226012.jpg
20240722_080248587.jpg

08:03 鏡池着。

20240722_080347958.jpg

シシウドヶ原から44分でした。山と高原地図のコースタイムは1時間です。

鏡池

鏡池は鏡平にある池です。

20240722_080358578_PANO.jpg

ここからは槍ヶ岳~穂高岳が見えますが上部が雲に覆われていて今ひとつよく分かりません。

20240722_080434763.jpg

それでも綺麗な場所には違いがありません。

20240722_080443543.jpg

SOYJOYをつまみながらゆっくり鑑賞します。

20240722_080643995.jpg

それに曇っているおかげで涼しくて快適な気温です。

ゆっくり休んでから 08:15 鏡池発。

20240722_081459858.jpg
20240722_081519205.jpg

鏡池→鏡平山荘

オオヒョウタンボク。

20240722_081541914.jpg
20240722_081613051.jpg

コバイケイソウ。この辺りのはもう痛んでいましたが、上の方にはもっと綺麗なのが咲いていました。

20240722_081641993.jpg

08:17 木道を2分ほど歩くと鏡平山荘に着きます。

20240722_081711441.jpg

鏡平山荘

鏡平山荘もわさび平小屋と同じ双六小屋グループなのでトイレは1回200円です。

20240722_081829607.jpg

自動販売機では一部のお酒が1本600円、それ以外の飲料が1本500円で売られていました。

かき氷は宇治金時が800円、それ以外は600円。練乳がけが+100円。

20240722_081903103.jpg

かき氷はここの名物だそうです。とは言え私はあまりかき氷を好んで食べる方ではありません。よほど何が何でも冷たいものを口に入れたいということでもなければ。

ラーメン、牛丼、カレーライスが1200円。ドリンクメニューもあります。

20240722_081923456.jpg

というわけでコーヒーフロート1100円を購入。高い!

20240722_082303002.jpg

コーヒーフロート一つで1100円というのはさすがにビビってしまいましたが、意を決して購入。コーヒー豆は山荘で焙煎しているそうで、それっぽい風味があります。とは言え1100円出してまで飲みたいかと言われれば、私は1回飲めば十分かなーと思いました。

近くにいた人がアイスクリーム単体は無いのか尋ねていましたが、残念ながら売っていないそうです。もしあればそっちの方が人気出そう。

20240722_082412734~2.jpg

水は500mlを100円で購入できます。

20240722_084952007.jpg

ただし、去年は水不足で給水制限がかかったと記憶しています。今年も8~9月にそのようなことがあるかもしれません。

20240722_084938837.jpg

山荘の後ろにはこれから登る尾根が頭を出しています。右肩上がりの線を登って稜線に出たところが弓折乗越です。

20240722_085139075.jpg

鏡平山荘→弓折中段

08:50 鏡平山荘発。

20240722_085146442.jpg

木道を歩くとすぐに左に曲がり、稜線めがけて登っていくことになります。

20240722_085503196.jpg

振り返っても相変わらず槍も穂高も見えません。槍~穂高の稜線は、大キレットの凹みだけが見えます。

20240722_090212976.jpg

息を切らしながら登って疲れすぎないところで休み、を繰り返しながら進んでいきます。こういうとき曇っていることは幸いです。ここで太陽に照らされたら相当つらいでしょうね。

20240722_090821944.jpg

あそこまで頑張って登りましょう。

20240722_090854808.jpg

歩いている人が見えます。

20240722_090858446.jpg

目指す双六小屋はあの向こう側のはず。

20240722_090906208.jpg
20240722_090908486.jpg
20240722_091256354.jpg
20240722_091305910.jpg

ミヤマリンドウ?

20240722_091533857.jpg

槍が見える! と近くの人たちが話していたので振り向くと雲の隙間にその特徴的な姿が見えました。

20240722_091627931.jpg
20240722_091647252.jpg

雲の流れは早く、あっという間にまた雲の中に隠れてしまいました。今日槍ヶ岳を見たのはこのときだけでした。

チングルマ。稜線上にはもっといっぱい残っていました。

20240722_091759250.jpg

ニッコウキスゲ。

20240722_091849752_PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

これはアカモノ?

20240722_091907837.jpg

コバイケイソウ。

20240722_091941150.jpg
20240722_092015686.jpg

09:20 道の脇に池があって、弓折中段と書かれた標識が立っていました。

20240722_092021321.jpg

きっと鏡平~弓折乗越の中間地点なのでしょう。

弓折中段→弓折乗越

20240722_092048690.jpg

ええとこれはミヤマキンバイかな?

20240722_092055307.jpg

あれ、これはミツバオウレン?

20240722_092119511.jpg

オオバミゾホオズキが沢山咲いている中でわずかに咲いていた黄色いスミレ。さっきと違い葉は丸くありません。

20240722_092230848.jpg

オタカラコウ。

20240722_092808527.jpg
20240722_092834858_PANO.jpg
20240722_092847712.jpg

ヤマハハコ。

20240722_093736972.jpg

この辺り少しだけ道が荒れていて段差も大きいです。

20240722_094223734.jpg

ヨツバシオガマ?

20240722_094255700.jpg

アオノツガザクラ。

20240722_094823949.jpg

最後の折り返し。

20240722_095044413_PANO.jpg

9:51 弓折乗越着。

20240722_095215132.jpg

鏡平から1時間1分でした。山と高原地図のコースタイムは1時間です。1分超過。さすがに疲れた!

稜線に着いたら晴れないかなと期待したのですが、全然晴れませんね。

20240722_095557338.jpg

ここは笠ヶ岳方面との分岐でもあります。機会があったらここから笠ヶ岳まで歩いてみたいものです。

20240722_100322046.jpg

ベンチに座って水も沢山飲んで休みました。出発から5時間超。大分疲れも溜まってきました。

20240722_095311450.jpg

弓折乗越→花見平

10:05 弓折乗越発。弓折乗越は稜線のわずかに下にあるのですが、稜線に出る短い区間の間にも沢山の花が目に付きました。

20240722_100502407.jpg

ハクサンチドリ。

20240722_100617232.jpg

ダイモンジソウが一杯咲いています。

20240722_100644606.jpg
20240722_100717920.jpg

ハクサンフウロ。

20240722_100744567.jpg

写真を撮っていたら稜線に出るまでに数分かかってしまいました。まぁ、急ぐ必要は全くありません。ゆっくり行けばそのうち晴れるかもしれませんし。

笠ヶ岳方面。

20240722_100813318.jpg

これから進む方向。

20240722_100822455.jpg

稜線上はなだらかかと思いきや、案外アップダウンがあります。

20240722_100922472.jpg

ニッコウキスゲ。

20240722_101106969.jpg
20240722_101419543.jpg
20240722_101515228.jpg
20240722_101557928.jpg
20240722_101642614.jpg
20240722_101716766.jpg

この辺りのチングルマはまだ綺麗です。大きな岩に腰掛けて休憩。

20240722_101746950.jpg

見えるのはお花畑の斜面だけです。

20240722_102205195.jpg
20240722_102214720.jpg
20240722_102538941.jpg

少しだけ雪の上を歩く場所がありました。極々短い区間ですし、平らなので普通に歩けます。

20240722_102556706.jpg

シナノキンバイ。

20240722_102639269.jpg
20240722_102727761.jpg
20240722_102841734.jpg

10:28 ベンチがあり、花見平と書かれた標識がありました。

20240722_103505747.jpg
20240722_103507853.jpg
20240722_103511029.jpg

10:35 花見平発。

花見平→くろゆりベンチ

20240722_103545931.jpg

下って~

20240722_103654894.jpg

登って~

20240722_103823745.jpg

あれ、シャクナゲだ。咲いてないのかな?

20240722_103904285.jpg

左手に見えるなだらかな美しい山。地理院地図で見ると「双六南峰」というやつでしょうか?

20240722_104005154.jpg

あ、シャクナゲ咲いてる!

20240722_104344497.jpg

振り返ったところ。花見平の雪田が見えます。

20240722_104407697.jpg
20240722_104419668.jpg
20240722_104525815.jpg
20240722_104617721.jpg

ん?

20240722_104640810.jpg

あ、双六小屋が見えた!

20240722_104700860.jpg
20240722_104718748.jpg

登山道の左に見えるのが双六岳。右奥が山頂だと思います。なんとなだらかな山容でしょう。

20240722_104809711.jpg

キャップ無しストックを禁止する看板。

20240722_104833312.jpg

右側がちょっと怖いですね。

20240722_104848406.jpg

確かに登山道が崩れたら復旧が面倒そう。

20240722_105016357.jpg

イワギキョウ。

20240722_104908196.jpg
20240722_105144237.jpg
20240722_105301769.jpg
20240722_105347549.jpg

10:53 くろゆりベンチ着。

20240722_105419645.jpg

疲れてペースがかなり落ちています。

くろゆりベンチと言いますがクロユリは見当たりませんでした。

10:59 くろゆりベンチ発。

くろゆりベンチ→双六小屋

20240722_110045701.jpg

ここですれ違った方から、ここを抜けると双六小屋がハッキリ見えるよとエールを頂きました。

20240722_110326209.jpg
20240722_110352735_PANO.jpg

笠ヶ岳方面を振り返っても半分以上雲に隠れていてよく分かりません。

20240722_110415520.jpg

双六小屋のテント場がハッキリ見えてきました。

20240722_110516542.jpg

後ろの鷲羽岳が綺麗。

20240722_110604874.jpg

あれ、これはクロユリ?

20240722_111030541.jpg

後は下り一辺倒かと思いきや、案外微妙な登りがあったりします。

20240722_111252119.jpg

全然近づいてきません。

20240722_111255198.jpg

それもそのはず。さっき休んだくろゆりベンチは弓折乗越~双六小屋のほぼ中間地点なんですね。

20240722_111420551.jpg
20240722_111610423.jpg

岩が大きくて歩きづらい所。

20240722_111908917.jpg

うーん、あとちょっと、あとちょっと。

20240722_112030107.jpg
20240722_112210341.jpg
20240722_112413044.jpg
20240722_112401336.jpg

登山道の脇にミツバオウレン?が一杯咲いてます。

20240722_112447563.jpg

やっと下まで降りてきました。

20240722_112530493.jpg
20240722_112625801.jpg

これぞアルプスというロケーションです。

20240722_112935341.jpg
20240722_112938898.jpg
20240722_113007384.jpg
20240722_113014400.jpg

双六池の標識を通過。

20240722_113117552.jpg

テント場の横を通り抜けます。どこに張ろうかなぁ。

20240722_113210581.jpg

広いテント場ですが傾いている場所も多そうですね。

20240722_113310906.jpg

右側(樅沢岳・槍ヶ岳側)に見えるのは避難小屋か何かでしょうか?

20240722_113407025.jpg

イワツメクサ。

20240722_113420600.jpg

11:35 双六小屋着。

20240722_113518381.jpg

弓折乗越から1時間30分でした。山と高原地図のコースタイムは1時間10分です。20分超過。

双六小屋・双六池キャンプ指定地テント泊

20240722_113557498.jpg

テントの受付。用紙に記入して提出。今回は2泊するつもりだったのですが、体調や天候不良で下山することになっても返金できないから1泊ずつの方が良いと説得されて1泊分を申し込み2000円を支払いました。ちなみに2024年の双六小屋のテント場は特定日予約制です。特定日は7/13~14、7/27~8/14、17、24、31、9/14~15、21~22となっていました。今日は特定日では無いので予約不要でした。

一緒に軽食を注文。番号札を渡され、出来上がったら入口の向かい側にある窓から呼ばれるとのこと。

軽食メニュー。

20240722_113547260.jpg

自動販売機。鏡平山荘と同じく一部の酒が600円でそれ以外が500円でした。

20240722_113606239.jpg

水場。無料です。ただし翌日には節水を呼びかける張り紙が追加されました。

20240722_113602054.jpg

小屋の後ろに双六岳へ登る道が見えます。うわー、これは登りたくないなぁ……。

20240722_114330815.jpg

机に突っ伏して数分待つと番号が呼ばれました。

五目ラーメン(1200円)。

20240722_115345656.jpg

麵もスープもまずまずといったところ。上に乗っている具材がグー。特にエビのプリッとした食感がたまらない~。

20240722_115403588.jpg

疲れている体ではスルスルとは食べられませんでしたが、少しずつ一口ずつ食べてスープまで全て飲み干しました。

さて、テントを張りましょう。

20240722_120828465.jpg

ど真ん中ですが、この辺で良いでしょう。

20240722_121209444.jpg

しかし朝の雨でテントはぐっしょり。太陽は出ていませんがそこそこ強めの風が吹いていたので手で持って広げて乾かしてから設営しました。

12:50設営完了。

20240722_125227059.jpg

池の方から風が吹いていますが気にしなーい。入口はそちらへ向けてしまいます。ペグ、張り綱はしっかりと。

20240722_131315201.jpg
20240722_131328080.jpg

再び小屋の方へ。

20240722_131557547.jpg

小屋の前にある分岐は、弓折乗越方面(鏡平、新穂高、笠ヶ岳)、樅沢岳方面(槍ヶ岳)、双六岳・三俣蓮華岳方面(直登、中道、巻き道)の三つに分かれています。

20240722_131605511.jpg

樅沢岳の方向。槍ヶ岳へ続いています。

20240722_132119460.jpg

その近くからは広大な谷間の風景と奥にいくつかの山が見られます。

20240722_131618492.jpg
20240722_131629011.jpg

あの辺りが燕岳でしょうか。

20240722_131728285.jpg

奥に唐沢岳~餓鬼岳。

20240722_131732295.jpg

野口五郎岳~南真砂岳。

20240722_131733820.jpg

鷲羽岳~野口五郎岳。

20240722_131735152.jpg

祖父岳。

20240722_131736699.jpg

外用のトイレは双六岳側にあります。

20240722_131741237.jpg

ここもトイレの料金は幕営料に含まれません。別途1回200円が必要になります。

20240722_131835814.jpg

わさび平前泊で体調が良いときならあまり気にならないのですが、よくよく考えてみたらちょっと酷くありません? 疲れ果ててたどり着いて沢山水分を取りたいのにちょくちょくトイレに行っていたらいったいいくらかかるでしょうか。10回行ったら2000円です。水を我慢しろというのでしょうか? ちょっとだけ出ても200円? ハッキリ言って体に悪いです。余計なストレスにもなります。テントで2000円も取って何に使っているのでしょうか。雪解け後の整地? 水の確保? 通りすがりなら分からなくもありません。しかしせめてテント泊の人にはトイレの代金を幕営料に込めてほしいものです。それだけでかなりストレスが緩和されます。

売店で売っていたグッズ等。

20240722_145528189.jpg

水くみとコーラ(500円)を購入。

20240722_134552184.jpg

わさび平小屋で登録した山小屋Wi-Fi(24時間プラン)の期限が15時までで残っていたので試してみましたが、小屋前のベンチで問題なく繋がりました。

とは言え谷間の方に立つとドコモの回線が繋がるので追加の購入はしませんでした。

そしてここもテント場から山小屋Wi-Fiには繋がりませんでした。もし繋がるのであれば喜んで追加購入したことでしょう。何ならpovo2.0への加入を検討したかもしれません。

20240722_135140999_PANO.jpg
20240722_135254963.jpg
20240722_135300803.jpg

双六池。

20240722_145942398.jpg
20240722_150003448.jpg

後はテントでノンビリするだけです。

20240722_135814175.jpg

今回持ってきたお菓子の中に新ばし飴の「まめ板」があります。

20240722_140954915.jpg

これは蝶ヶ岳ヒュッテで売っていて知った商品なのですが、先日何となく思い出してまた食べたくなったので通販で取り寄せました。

新橋屋飴店 | 長野県松本市

ピーナッツが入った煎餅のようにパリパリ食べられる飴です。さっぱりした甘みでとても美味しいです。固くて食べにくいので一度に沢山食べられないのもかえって良いところかもしれません。口の中が傷つきやすかったり、多少歯にくっつきやすかったりするのが玉に瑕。

17時過ぎに夕食。

本日の夕食は、S&B噂の名店特製ビーフシチュー+尾西の白飯です。

20240722_172323516.jpg
20240722_173402258.jpg

このビーフシチューのレトルトは具材がゴロゴロ入っていてソースもかなり美味しいです。定価495円(税込)もしますが山小屋の高額な食事に比べたらとんでもなく安く思えてしまいます。面倒だったのでみそ汁は作りませんでした。缶詰も開けませんでした。

さて、問題は明日です。明日はテントを置いて三俣蓮華岳くらいまで行ってみようかと思っていました。双六小屋に帰ってきてお昼ご飯を食べて午後はノンビリ過ごし、明後日下山しようと考えていました。

各社の天気予報を確認しましたが、どうも明後日(下山日)の天気が良くないみたいです。明日は概ね晴れるようですが午後に雷雨の可能性有り。その後夜半くらいから雨が降る可能性が高く、そうなるとまた雨の中のテント撤収になります。先日の白根御池小屋でもそうでしたが、最近雨が絡む撤収ばかり。もうウンザリです。明日の雨も気になりますし、インターネット環境が無いテント場に滞在するのも暇でしょうし、そもそも明日歩き回るのもなんだか億劫になってきました。

というわけで明日天気が良いうちにサッサと下山してしまおうと思ったのでした。

20240722_193231125.jpg

3日目

双六小屋の朝

2024年7月23日(火) 朝3時過ぎ。天気予報をチェック。

Screenshot_20240723-032359.png
Screenshot_20240723-032346.png

うん、やっぱり明日は朝から天気が良くないみたいです。今日の下山決定。

3時過ぎくらいだとまだ星が見えます。左上にカシオペア座、真ん中にペルセウス座、右下にぎょしゃ座。

20240723_031732222_NIGHT.jpg

反対側には月が燦々と輝いていて空が明るいので星見には向かない日ですね。曇ってますし。

20240723_031741940_NIGHT.jpg
20240723_032219063_NIGHT.jpg

フライシートは結露でぐっしょり。タオルで拭いてみたりもしましたが焼け石に水状態、いや、水に焼け石? こういうときはサッサと諦めて適当に畳んでしまうのが良いのでしょうが、諦めきれず悪戦苦闘するうちにすっかり明るくなってしまいました。

04:38 撤収完了。

20240723_043848935.jpg

ザックを持っていったん小屋前へ。

朝日が出そうですが雲が多いです。

20240723_044220574.jpg
20240723_044233548.jpg

新穂高まで5時間20分の表記。えー、そんなに速く降りられるのー?

20240723_044237640.jpg
20240723_044252769.jpg

水場には昨日は無かった「節水」の文字が掲げられていました。

20240723_044325872.jpg
20240723_045019369_PANO.jpg

朝食は消費期限切れのアップルパイ。

20240723_045433956.jpg

相変わらずモソモソして喉を通りにくいです。

食べながら日の出を鑑賞。

20240723_045635100.jpg

4:57 雲の隙間から太陽が一瞬見えましたが、またすぐに隠れてしまいました。

20240723_045714289.jpg
20240723_045846817.jpg

双六小屋→弓折乗越

なんとかアップルパイを喉に押し込み、トイレ、水くみを済ませて 05:06 双六小屋発。来た道を戻ります。

20240723_050726375.jpg
20240723_050958023.jpg

この辺りのアルプス感はなかなか良いですね。

20240723_051006525.jpg
20240723_051013244.jpg
20240723_051023806.jpg
20240723_051336024.jpg
20240723_051514662.jpg

くろゆりの花は今回2~3くらいしか見ませんでした。もう時期が過ぎたのでしょうか?

20240723_051529233.jpg
20240723_051540812.jpg
20240723_051608774.jpg
20240723_051621871.jpg
20240723_051824526.jpg
20240723_051847254.jpg
20240723_051912917.jpg
20240723_052109064.jpg
20240723_052540760.jpg

稜線まで出ました。相変わらず槍~穂高方面には雲がかかっています。

20240723_052630078.jpg
20240723_052812870.jpg
20240723_053029875.jpg
20240723_053128188.jpg

振り返ったところ。あの辺りが双六小屋近くから登れる樅沢岳なのだと思いますが、そこからどのように槍ヶ岳に繋がっているのでしょうか。雲に覆われていて全くうかがい知ることは出来ません。

20240723_053516945.jpg

双六小屋の左側は双六岳ですが、それも上部が雲に覆われています。

20240723_053552879.jpg
20240723_053527976.jpg
20240723_053718990.jpg

ありがちな写真。

20240723_053746248.jpg

05:38 くろゆりベンチ着。ここで上着を脱ぎました。

20240723_053849732.jpg

出発時点では寒くて上着を脱げませんでしたが、ここまで登っている間に暑くなってすっかり汗をかいてしまいました。

05:40 発。

20240723_054250821.jpg
20240723_054421933.jpg
20240723_054634096.jpg
20240723_054832512.jpg

右手側(富山県側?)に何があるのかもよく見えません。海は見えないのかな?

20240723_054835892.jpg
20240723_054920544.jpg

左俣谷というのでしょうか。

20240723_055003995.jpg

襞のような凹凸か目を引きました。

20240723_055008151.jpg
20240723_055014257.jpg
20240723_055045768.jpg
20240723_055052818.jpg
20240723_055126299.jpg
20240723_055415431.jpg

05:56 花見平を通過。

20240723_055632504.jpg
20240723_055848973.jpg
20240723_060504343.jpg
20240723_060648844.jpg
20240723_060840758.jpg

06:09 弓折乗越着。双六小屋から1時間3分でした。

20240723_061004294.jpg

弓折乗越→鏡池

06:12 弓折乗越発。

穂高の上部を覆っていた雲が少なくなってきたような気がします。

20240723_061552296.jpg

右奥に見えているのは乗鞍岳。

20240723_061610627.jpg
20240723_061618427.jpg
20240723_061711226.jpg
20240723_061736628.jpg
20240723_062115190.jpg

太陽が出てきました。

20240723_062116553.jpg
20240723_062658547.jpg

穂高の天辺に笠のような雲が出来ています。

20240723_062705798.jpg

06:28 弓折中段を通過。

20240723_062844430.jpg
20240723_062847262.jpg
20240723_063730967.jpg

日差しが強くて汗が一気に噴き出してきました。上りがこの日差しじゃなくてよかった!

20240723_064108596.jpg
20240723_064110559.jpg
20240723_064256936.jpg

06:44 鏡平山荘を通過。

20240723_064401338.jpg

06:45 鏡池着。休憩はここで取ることにします。

20240723_064539287.jpg

鏡池で逆さ槍を見る

槍ヶ岳が見える!

20240723_064642078.jpg

逆さ槍がハッキリ湖面に映っています。

20240723_064648031.jpg

わさび平で話した人の中には、いつも真っ白で見えないなんて言っている人もいましたが、初回の山行で見えてしまいました。

20240723_064750878.jpg
20240723_065246849.jpg

鏡池→シシウドヶ原

06:52 鏡池発。

20240723_065402474.jpg
20240723_065439086.jpg
20240723_065535399.jpg

硬い岩の階段をずっと下っていると足が痛くなってきます。

20240723_065820358.jpg
20240723_070249464.jpg

07:03 クマの踊り場通過。

20240723_070358072.jpg

登山道は右へ曲がっていきます。

20240723_071050442.jpg

行きよりは良い天気です。

20240723_071323599.jpg
20240723_071457491.jpg

日陰になっているのはここまで。

20240723_071532412.jpg

07:19 シシウドヶ原着。

20240723_071920796.jpg

アルプスっぽい良い景色が広がっています。

20240723_071924808.jpg
20240723_071925702.jpg

残念ながら日なたですが、太陽に背を向ければ問題なく休めるくらいの涼しい気温でした。

20240723_071926799.jpg

ベンチに座ると3~4匹くらいの蝶が頭のまわりにたかって、払っても払っても近寄ってきました。きっと汗が吸いたいんでしょうね……。実際もう汗ビチョです。

1匹が手に止まって離れないので撮った写真。

20240723_072027847_2.jpg
20240723_072031273_2.jpg

朝食の足しにあんドーナツ。

20240723_072135479.jpg

07:35 シシウドヶ原発。

シシウドヶ原→秩父沢

20240723_073606239.jpg
20240723_073817951.jpg
20240723_073821219.jpg
20240723_073847380.jpg
20240723_073909930.jpg

07:47 上涸れ沢を通過。

20240723_074711910.jpg
20240723_074728480.jpg

07:52 イタドリヶ原を通過。

20240723_075130592.jpg
20240723_075628454.jpg

07:58 下涸れ沢を通過。

20240723_075805214.jpg

08:03 チボ岩を通過。

20240723_080329785.jpg
20240723_080725904.jpg
20240723_080759931.jpg

なかなか暑い。でも秩父沢まで頑張っちゃおう。

20240723_080847386.jpg
20240723_080903779.jpg

08:12 秩父沢着。

20240723_081211045.jpg
20240723_081322782.jpg

涼しいことを期待して降りてきましたが、日差しが強いとそこまで涼しく感じません。

20240723_081711662.jpg

日陰を見つけてそこに入ったら涼しくなりました。

20240723_081828807.jpg

秩父沢→わさび平小屋

08:24 秩父沢発。

20240723_082422588.jpg

秩父沢のすぐ下のこの穴はやっぱりヒンヤリしてますね。風穴なんでしょう。

20240723_082548990.jpg
20240723_082556314.jpg

大分降りてきました。さようなら小池新道。

20240723_082723271.jpg
20240723_082727943.jpg

08:40 石畳涸れ沢を通過。

20240723_083932901.jpg
20240723_084420507.jpg
20240723_084702239.jpg
20240723_084838602.jpg

08:51 小池新道登山口を通過。

20240723_085140840.jpg
20240723_085502701.jpg
20240723_085539593.jpg
20240723_085715166.jpg

人が立ち止まっていたので何かと思いましたが、通り過ぎようとしたら異様に冷たい風が当たってびっくりしました。天然のクーラー状態です。

20240723_085846799.jpg

そして樹林の中に入ると涼しくて気持ちいい。

20240723_090112452.jpg

天を覆う緑の葉を仰ぎ見て手を広げたくなるほどでした。

道の脇には黄色いヤマホトトギスが。タマガワホトトギス?

20240723_090229924.jpg

09:09 わさび平小屋着。

20240723_090935154.jpg

鏡池から2時間17分、双六小屋から4時間3分が経過しました。

少し休憩して粉末で麦茶を作成。

わさび平小屋→新穂高ロープウェイ

09:20 わさび平小屋発。

ここで日傘を差した登山者とすれ違いました。

20240723_092056217.jpg

銀色の日傘。ここ数年よく話題に上るモンベルのサンブロックアンブレラでしょう。

そういえば私が持っているトラベルサンブロックアンブレラサンブロックアンブレラほどでは無いにせよ日傘としての性能があるのでした。

20240723_092643488.jpg

なので日向になる場所で差してみました。

20240723_093557533.jpg

差さないよりはマシ……なんでしょうね。色が黒っぽいせいか傘の裏からジンワリ熱を感じます。やっぱり銀色で反射しないとダメ?

09:32 笠新道入口を通過。

20240723_093205793.jpg
20240723_093407581.jpg

09:41 中崎橋を通過。

20240723_094130749.jpg
20240723_094508550.jpg

しかしこうして歩いて見ると案外日向は多くありません。

20240723_094747803.jpg

去年この林道を歩いたときに日差しで暑いと感じた記憶があるのですが、季節や時間帯で異なるのかもしれません。正直今回は日傘が必要なほどではありませんでした。弓折乗越からの下りで差した方が良かったかもしれません。すれ違う人に嫌な顔をされるかもしれませんが。

09:55 風穴着。

20240723_095413411.jpg

ヒンヤリした風に当たりましたが、ここに立ち止まっていても仕方が無いので先へ進みます。

09:56 風穴発。

10:10 ゲートを通過。

20240723_101015941.jpg

案外いろんな車両が通るものですね。

ゲートを通過してからが案外長く感じます。

ここを左へ。

20240723_101301677.jpg

新穂高ロープウェイの山麓駅が見えてきました。

20240723_101454137.jpg

10:15 新穂高ロープウェイバス停着。双六小屋から5時間9分でした。標識に書いてあった5時間30分は余裕でしたね。ほぼ下り一辺倒でしたし、朝一番でしたし。

次のバスは10:55発。

20240723_101541741.jpg

とりあえずロープウェイの山麓駅(新穂高温泉駅)に入ります。

20240723_101556963.jpg

新穂高ロープウェイ→平湯バスターミナル

まずはハイウェイバスドットコムにアクセスして平湯から先のバスを手配。本来下山は明日の予定だったので明日夕方の新宿行きを予約してあったのですが、今日14:35発の便に空きがあったので予約を変更しました。もし変更できなかったらキャンセルして他の方法を探すか、あるいは近くの宿に一泊するか考えねばならないところでした。昔この近くで泊まったことがあるとても印象的な宿としては民宿ほらぐちがあります。非常に安価で設備も至らないところはありますが温泉を引いたお風呂もあって女将さんも感じが良くて、シンプルに泊まれれば良いだけなら申し分の無い宿でした。この辺りの宿に泊まるなら次に乗るバスの行き先を変えなければならないので、先に予約の変更を行いました。

無事帰りの高速バスが手配できたので、濃飛バスの券売機で平湯温泉までの切符を購入(910円)。

20240723_102038715.jpg

トイレに寄ってから表のバス停の前で座り込んでバスを待ちます。

10:55 新穂高ロープウェイバス停発。

20240723_105100320.jpg

11:26 平湯温泉着。

20240723_112725235.jpg

ちょうどお昼ご飯の時間なので食堂でチャーシュー麵を食べました。

20240723_113137999.jpg

細麺ですが麵がちょっと固めです。高山ラーメンってこんな感じでしたっけ?

食べ終わってもまだ12時。14:35まで時間が余っています。

近くの日帰り温泉にでも行こうかとも思いましたが、体が火照っていて熱いですし軽い筋肉痛もあります。心肺にも負荷がかかりすぎてしまったのか呼吸も荒いまま。今お風呂に入ったら倒れてしまう可能性もあるでしょう。シャワーくらいであればアリですが。どちらかと言えば必要なのはアイシングではないでしょうか。着替えもありませんし。

なので、隣にある奥飛騨ビジターセンターを覗いてみることにしました。この施設はつい最近リニューアルオープンしたみたいです。

20240723_122109265.jpg

中は良くあるビジターセンターと同じく動植物や地質に関する展示が主でした。

一通り見た後、戻って平湯バスターミナル内のベンチでバスを待ちました。

平湯温泉バスターミナル→中央道日野

14:25 新宿行きのバスが到着。

14:38 平湯温泉発。

20240723_142608966.jpg

諏訪湖SAの前(岡谷JCT付近)で渋滞。リニューアル工事をしている影響のようです。

20240723_161934.jpg

諏訪湖SAで休憩したときにソースローメンを購入。いける。ローメンは伊那の名物なんですって?

20240723_170021672.jpg

19:24 中央道日野バス停着(42分遅れ)。

20240723_192456700.jpg

HELLO CYCLINGで自転車を借りて帰りました。

感想

予定の日程を消化できなかったという意味では少し残念な結果に終わりました。しかし自分の気分を満足させることが第一ですので、無理して強行するよりも良かったのではないかと思います。思ったよりも天気が良くなかったのが誤算でしたね。

双六岳と三俣蓮華岳へは登れませんでしたが、そこまで登りたいわけでも無かったのであまり気になりません。今回の趣旨は北アルプス深部への足がかりとして、とりあえずこの辺まで行ってみよう、というくらいのものですので。

それに双六小屋までの間でも、沢山の花々やアルプスらしい景色が楽しめました。

双六小屋のテント場(双六池キャンプ指定地)はアルプスらしい綺麗なロケーションにありますが、ネットに繋がらないのは玉に瑕。まわりを山に囲まれた谷間なので仕方がありませんが、笠ヶ岳や穂高岳山荘など電波が入るテント場もあります。滞在することを目的とするなら、やはり繋がらないとつらいなと私は思います。トイレのたびに200円取られるのもつらいところですね。その他は良いところが沢山あるのですが。水もあって食事にも困らなそうですし。小屋までの距離も十分近いですし。

何はともあれ、今回は新穂高~双六小屋の区間がどんな場所か把握できました。これによって次の計画が立てやすくなりました。

足も良い感じに鍛えられてきました。矢継ぎ早に次の山行に行ければもっと良く歩けそうなのですがどうでしょうね。天気次第でしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ 人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です