2021年11月04日(木)~05日(金)、日光は中禅寺湖の南側にある山を歩いてきました。
きっかけ
どこか紅葉の綺麗な場所は無いかと探していたところ、ヤマケイオンラインの紅葉の山へ行こう! – 紅葉登山の紅葉スポット、山域・地域別、最適期とおすすめポイントを紹介:北関東という記事の中に湖越しの山が写った綺麗な写真を見つけました。写っていたのは男体山。ひと目で分かる特徴的な山です。となるとその前の湖は中禅寺湖。写真を撮ったのは中禅寺湖を挟んで反対側。どうやら社山(しゃざん)という山から撮影したもののようです。
近くには同じく中禅寺湖を見晴らせる半月山展望台というスポットもあります。
半月山展望台から社山までは尾根伝いに縦走して行けるのだとか。中禅寺湖を右手に見ながらの稜線歩きはさぞ景色が良いことでしょう。
また、半月山展望台までは半月山バス停(季節運行)から山道を徒歩30分ほど歩くだけで行けるのだとか。この時期には多くの観光客が訪れるようです。
アクセスも良く登山道もそこまで難しい訳でもなさそうなので天気の良い日を狙って出かけることにしました。
交通
半月山バス停へのアクセス
半月山バス停へ行くバスは中禅寺温泉バスターミナルから出ています。ただし 季節運行 で2021年は5月15日~11月14日のみの運行となっています。冬は栃木県道250号自体が冬期通行止めとなるようです。詳しくは東武バスのサイトをご確認ください。
中禅寺温泉バス停(中禅寺温泉バスターミナル)へはJR日光駅または東武日光駅からバスで約40~50分ほどで着きますが渋滞で遅れることもあります。
まるごと日光 東武フリーパス
今回は電車で日光まで行ってその先はバスで移動します。そんなときに検討したいお得な切符が「まるごと日光 東武フリーパス」です。
まるごと日光 東武フリーパス | お得なきっぷ | 東武鉄道公式サイト
「まるごと日光 東武フリーパス」は出発駅から日光エリアまでの往復に加えて日光エリア内の鉄道・バスを自由に乗り降りできるお得な切符です(東武鉄道・東武バスに限る)。
有効期間は4日間。たっぷり余裕があります。
価格は出発駅によって異なります。料金表からザッと逆算したところ、だいたい2680円+(東武日光からの片道運賃)×1.4くらいに見えます。往復運賃が安くなる(2倍→1.4倍、つまり3割引相当になる)上にバス乗り放題なのでかなりお得です。東武日光駅から中禅寺温泉までのバスが片道1150円なのでその往復を含む旅行であれば概ね元が取れることでしょう。
今回は日光エリアで何回も東武バスに乗ります。とりあえず中禅寺温泉への往復だけを考慮しても次のように360円安くなることが分かりました。
通常運賃 新越谷~東武日光(1220円)×2 + 東武日光~中禅寺温泉(1150円)×2 | 4740円 |
まるごと日光東武フリーパス(新越谷発) | 4380円 |
ちなみに鉄道を含まないバス単体にもフリーパスはありますがサブエリア毎に区切られていて使い勝手が悪い上に値段もそれほど安くありません。
例えば「中禅寺温泉フリーパス」は2200円なので通常の往復運賃よりは安いですが、これでは半月山までは行けませんし鉄道の割引分を考えると「まるごと日光 東武フリーパス」より割高になります。今回は関係ありませんが「湯元温泉フリーパス」を3300円で買うなら大谷向駅発の「まるごと日光 東武フリーパス」を2960円で買った方が良さそうにも見えます。
1日目
新越谷駅→東武日光駅
2021年11月04日(木) 16:32 武蔵野線を経由して東武鉄道伊勢崎線 新越谷駅にやってきました。
まずは「まるごと日光 東武フリーパス」を購入します。券売機の画面左から「おトクなきっぷ」を選択し、「まるごと日光 東武フリーパス」を選択。後は画面の指示に従うだけです。
無事購入できました。4380円。
さて、目指すは東武日光駅。特急を使ってもいいのですが短縮できる時間などたかがしれています。宿泊地として遅い時間にチェックインできるホテルを予約済みなのでここはのんびり行きましょう。
16:41発の久喜行きに乗車。
(17:02着)東武動物公園(17:31発)→(17:43着)南栗橋(17:48発)→(18:27着)新栃木(18:31発) と細かく乗り換えを繰り返し……
19:33 東武日光駅着。
フリーパスは自動改札に入れてもちゃんと出てきました。回収されてしまうのではないかと不安になりますね。
夕食 : ラーメン梵天
時刻は19:35。ちょうど夕食時なのですが駅周辺の店は全て閉まっていました。Google Mapsに21時までと書いてある店はいくつかあったのですがどれも閉まっていました。まだ明かりが付いている店もあったので20時閉店に合わせてラストオーダーになったのかもしれません。ひょっとして件のウィルス騒ぎの余波でしょうか?
近くのラーメン屋さんが開いていそうだったので行ってみました。
今日泊まるホテル。ラーメン屋はその右隣にあるようです。
営業していました。
「ラーメン梵天 日光店」
頼んだのは梵天らーめん+餃子5個。
うーん、ちょっとあっさりしすぎているのでもう少し何か入っているのにすれば良かったかも。
20:09 食べ終わって外に出ると表の照明が消えていたのでここも20時閉店だったのかもしれません。
ファミリーマートで買いだし
ホテルに入る前に明日の朝食と昼食を買っておきましょう。目の前にファミリーマートがあるのでそこで惣菜パン等を購入しました。
中禅寺湖の方に泊まると朝や夜に営業しているコンビニが無いので、その点駅周辺に泊まると便利ですね。宿が昼食弁当を用意してくれるところであれば良いのですが。
ホテルファミテック日光駅前
20:20 本日のお宿に到着。ファミリーマートを出て向かい、ラーメン屋の隣です。
予約したのは今日の昼過ぎ。駅近くで空室のある宿から選びました。チェックインは23時まで可。素泊まり一泊駐車場不要和室4.5畳のプランで7350円(+入湯税150円)。本当は中禅寺温泉(中禅寺湖近く)に泊まりたかったのですがドミトリーの宿しか空きが無く、最近疲れているのでゆっくりくつろげる方が良いなということで個室が取れるこの宿にしました。
早速チェックイン。書類にサインして入湯税(150円)を支払い説明を受けて鍵を受け取りました。
エレベーター横の浴衣。好きなサイズを取ってから上がります。いつもサイズが合わなくて困るので助かります。
共用の電子レンジや洗濯機も。
本日のお部屋は和室4.5畳(窓あり)。
トイレあり風呂なし(お風呂は大浴場へ)。
部屋はコンパクトですがソファも机もあります。
全体的に綺麗なお部屋。2018年4月グランドオープンと書いてあるので、できてからそれほど日が経っていないからなのでしょう。
部屋でのんびりと過ごして早めに寝ました。
2日目
朝
翌朝2021年11月05日(金) 5時半起床。
窓の外には綺麗な山々が見えます。女峰山の方向だと思います。
朝食は昨日買ったサンドイッチ等。
今日はこれからバスで中禅寺温泉を経由して半月山バス停へ行きます。半月山バス停へ向かう最初のバスは中禅寺温泉バス停9:00発。
中禅寺温泉へ向かう朝のバス(9:00までに到着)は、東武日光駅発だと6:15、6:30、6:55、7:55の4本。あまり早く行っても中禅寺温泉で長時間待つだけだろうとは思いましたが特にやることもありませんしホテルを出ることにしました。
6:27 ホテルファミテック日光駅前発。
東武日光駅→中禅寺温泉:バス
近くの山々が本当に綺麗です。
06:29 東武日光駅に着くとバスが止まっていました。
ちょうど中禅寺温泉行きだったので乗車しました。
このとき私はいつもの癖でモバイルSuicaをタッチしてしまいました。乗車中にフリーパスを持っていることを思い出し、下車するときにフリーパスを見せながら間違えてタッチしてしまったのですが取消処理は必要ですかと尋ねたところそのまま降りて大丈夫とのことでした。前にも那須ロープウェイに行くときに似たようなことをやらかしましたね。バス側がタッチしたSuicaのIDと場所を記録しているということなのでしょうか?
06:32 東武日光駅発。06:30発だったはずなのですが少しのんびり停車してからの発車でした。道路は空いていたので早く通過しないようにということなのでしょうか? ちなみに乗客は数名、中禅寺温泉まで乗ったのは私だけでした。
神社仏閣が多いエリアに近づくと鮮やかに色づいた木々も目に付くようになりました。
山の紅葉も綺麗です。
そしてしばらく走ると第二いろは坂に入りぐんぐん高度を上げていきます。
朝日が差し込む紅葉を見ながらのドライブ。下の宿を取って正解だったかもしれません。
既に葉が全て落ちてしまっている木も多いですが鮮やかな葉を一杯につけた木も残っています。
07:10 中禅寺温泉バス停着。
中禅寺温泉バスターミナル周辺 : 日光華厳の滝・中禅寺湖を見る
半月山行きのバスは9:00発。2時間弱も時間が余っています。周辺を散策して時間を潰しました。
鮮やかな紅葉。差し込む朝日。
バスターミナルのすぐ東にあるのが華厳の滝。エレベーターで降りられる観瀑台(有料)があるのですがこの日の営業時間は8:00から。まだ営業していないので上から眺めるだけにしました。何年か前にも行きましたしね。
敷地の入口付近にある木が朝日を浴びてひときわ鮮やかに輝いていたので通りすがる人たちは皆写真を撮っていました。
私も時間があるのでパシャパシャ。
今度はバスターミナルの西側へ。
中禅寺湖が見えてきました。
立木観音入口交差点。中禅寺湖の東端(北東角)に位置する場所です。この大きな鳥居は男体山の麓にある神社(ニ荒山神社)のものみたいです。
今日歩く半月山~社山は中禅寺湖の南側。湖の対岸に見える山々のうちどれでしょうか。
地図によれば半月山は東側(左)の湖岸を延長した先にあります。社山はその右のはず。ひょっとしてあのV字に見える深い谷間の左右がそうなのでしょうか……ま、まさかねw
08:25 再び中禅寺温泉バス停に戻ってきました。
最初は誰も居ませんでしたが9時に近づくにつれて列が伸び最終的には10~20人程度にはなったと思います。
08:57バス到着。今回は間違いなく「まるごと日光 東武フリーパス」を取り出して乗車。
中禅寺温泉→半月山バス停 : バス
9:00 中禅寺温泉発。
バスは立木観音を過ぎると急カーブを何度も繰り返しながら登っていきます。
このあたりは中禅寺湖スカイラインとも呼ばれているようです。
09:20 半月山バス停着。
半月山バス停・半月山駐車場 : 駐車場から見える足尾の山々
バス停周辺は駐車場と芝生が広がってます。
手すりに近づいてみるとそこには綺麗な景色が広がっていました。
ここ半月山駐車場からは中禅寺湖方面は見えませんが足尾の山々が見えます。
樹木の少ない特徴的な山は中倉山~沢入山です。なんでも山火事や公害ではげ山になってしまったらしいのですが事実関係は知りません。
紅葉は大分落ちてしまっていますが、まだ一部残ってくれています。
駐車場の山側に半月山へ登る登山口があります。
半月山バス停・半月山駐車場→半月山・半月山展望台 : 観光客も歩く山道
半月山展望台まで0.6km、半月山まで0.8km、半月峠まで1.1kmと書いてあります。
09:27 半月山駐車場発。
振り返って見た駐車場。
09:43 分岐。右は半月山まで0.2km。左は展望台まですぐ。とりあえず先に半月山に行ってみましょう。
稜線の少し下を歩いて山頂へ向かいます。
09:47 半月山着。見晴らしはありません。
中禅寺温泉から歩いて登ってくるルートもあるようです。
09:48 展望台の方へ引き返します。今度はできるだけ上を歩いてみました。
この辺りの展望は見えてもこのくらいです。
09:55 半月山展望台着。
半月山展望台
まさに期待したとおりの眺望。(36.7110556,139.4737917)
八丁出島。数日前の写真を見ると黄色の部分があったようなのですが、その部分は葉が落ちてしまったのでしょうね。
奥白根山(日光白根山)の方向ですが今ひとつどれか分かりません。雲に隠れている?
中禅寺湖の南岸の稜線。近くに見えるやや緑がかっている山が社山です。
駐車場からも見えた中倉山~沢入山の方向。
正面の男体山。いつか登ってみたいとは思いますが案外大変そうなんですよね。登拝料なるものを取られるというのも何だか興ざめ。
展望台には沢山の人が入れ替わり立ち替わり入ってきます。休日はもっと混むのでしょうね。
10:06 半月山展望台発。
半月山展望台→半月峠 : 社山や足尾の山々を見ながらの激下り
展望台から降りて西へ続く道に入ります。
中倉山~沢入山の稜線歩きはなかなかの絶景らしいですが大変そうでもあります。
右に中禅寺湖が見えてきました。左奥に見えるのがおそらく社山でしょう。向こうに人が立っています。しかしその先、ものすごく下っているように見えるのですが……
例によって写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、かなりの傾斜です。
手前の山は社山にしては近すぎますし、下ったら上って、また下り、奥のアレを上るのでしょう……
つづら折りを折り返すところ。すごい傾斜です。
登山道自体は岩もそれほどではありませんし地面もしっかりしていて歩きやすい道ではあります。傾斜以外は。
下り坂の終わりが見えてきました。半月峠です。
10:27 半月峠着。半月山展望台から21分でした。コースタイムは20分。
半月峠
半月峠は半月山~中禅寺山の間の鞍部です。中禅寺湖から足尾へ至る道が交差する十字路でもあります。(36.7128222,139.4705944)
左側(足尾側・南)の紅葉が綺麗です。
右は狸窪(むじなくぼ)。中禅寺湖の方に降りる道です。
半月峠→中禅寺山→阿世潟峠 : 次第に近づく社山を見ながら下る
10:28 半月峠発。
ひたすら登りです。
ひー!
左。
右にはうっすら中禅寺湖。
前。
おや、ピークに出ました。木に何かプレートがついています。
10:35 中禅寺山着。
ちょっと疲れたので上着を全部しまって水飲み休憩。
10:39 中禅寺山発。ここからはまた下りです。
奥には美しい稜線が見えます。
社山へ至る道が少しずつあらわになってきました。
右には中禅寺湖。
左には足尾の山々。
前には社山へ至る稜線。もうどこを向いても綺麗です。
ようやく下が見えてきました。
阿世潟峠
11:11 阿世潟峠(あぜがたとうげ)着。半月峠から43分でした(コースタイム40分)。
ここも半月峠と同じように十字路になっています。(36.71705,139.4594056)
社山まで1.3km、半月峠まで1.1km。中禅寺湖(阿世潟)まではそれほど距離はありません。
左(南)はどこに繋がっているのか皆目見当つきません。足尾のどこかでしょうが人里までは相当な距離があるのは間違いないでしょう。
阿世潟峠→社山 : ひたすら登る長い上り坂
11:12 阿世潟峠発。
視界が開けるので山頂まで後もう少しかと錯覚しましたが全然まだまだです。
少し下り。
上の方にピークが見えます。
が、左の巻き道が本線のように見えます。一応ピークへ至る分岐もありますが、帰りに寄れば良いでしょう。地図で見るとこのピークが標高1567m地点のようです。(36.7192306,139.4542028)
すぐに巻き道合流。
少し笹が多かったり……
滑りやすいところも。
社山
12:10 社山着。阿世潟峠から58分でした(コースタイム1時間30分)。
少し左右の樹木が邪魔ですが中禅寺湖と男体山が見えます。
さらに少し先に進むと広々とした場所に出ます。
お昼ご飯を食べている人たちが沢山居ました。
さらに先の方。黒檜岳へ至る稜線が見えます。樹木が邪魔でここからどのように繋がっているのかよく分かりませんでした。あの稜線を歩けたら気持ちいいでしょうね。
足尾の方向。
中禅寺湖の方向は樹木が多くて見えません。
私もここでお昼ご飯。足尾の方を眺めながら昨日の夜に買ったパンをつまみます。
それにしても目の前はかなりの急斜面です。おにぎりでも落としたらどこまでも転がって回収不能になりそうです。
食べ終わったら再び社山山頂へ。
社山→阿世潟峠 : 湖と山々を見下ろしながら下る絶景稜線
12:41 社山発。阿世潟峠へ戻ります。
湖とこれまで歩いてきた稜線を見下ろしながらの下山。
写真を撮りまくっているので全然先に進みません。
戦場ヶ原方面アップ。
手前のピークが中禅寺山で奥のピークが半月山だと思います。
多分あの奥の高いのが白根山だと思うんですよね。白根山は去年登りました。
午後になって雲が多くなってきたので写真が撮りづらいです。地上の日が差しているところと雲の影になっているところの明度差が大きすぎますし空も雲の白さが邪魔。地上の暗さはPhotoshopでレタッチすればいいとして空が露出オーバーで潰れているのはもうどうしようもありません。
こういうときHDRがデフォルトで有効になっているスマホ(Pixel3)のカメラはそこそこ無難に撮れるんですよね。それでも曇り空の下は暗くなりがちなので調整は必要ですけど。
中禅寺湖の一番奥。朝あそこにいたんですよ。というか、これからあそこまで歩くんですよ。
往路では回避した標高1567m地点。特に何かがあるわけではありません。
13:45 阿世潟峠着。社山から1時間4分でした(コースタイム60分)。
阿世潟峠→阿世潟 : 歩きやすい短い下り
初期の計画ではここ阿世潟峠から半月山バス停へ戻りバスで帰る予定だったのですが、ここから中禅寺湖へ降りるとほぼ同じコースタイムで中禅寺温泉まで歩けてしまうことが分かったので計画を変更したのでした。同じ所を歩くよりも湖畔がどんなところか歩いて見てみたくもありました。今日こうして実際に歩いて見ると、あの急勾配を登り返したいとは全く思いませんね。というわけで左に曲がって中禅寺湖へ向かいます。
13:46 阿世潟峠発。
先ほどまでとは比べものにならない緩やかな勾配。道幅も広いです。
しかもすぐに平坦になってしまいます。
14:02 阿世潟分岐着。
阿世潟→中禅寺温泉 : 残っている紅葉に癒される湖畔歩き
後は湖畔を歩いて行くだけです。
14:02 阿世潟分岐発。
八丁出島の根元付近を通過。左に見える八丁出島は少し盛り上がっているように見えますが、歩道がある根元付近はほぼ平坦でした。(36.720766,139.473571)
14:25 狸窪(むじなくぼ)通過。半月峠へ繋がっている分岐です。
14:40 遊覧船乗り場通過。
ここから遊覧船で帰るというのもありですね。
14:42 イタリア大使館別荘記念公園に入りました。紅葉が綺麗です。
体力気力に余裕があれば見学していきたいところなのですが止めておきます。
続いて英国大使館別荘記念公園。
喫茶ルームがあるようでしたが満席のため終了と書かれていました。残念。
15:04 立木観音付近を通過。
どこか休憩できるお店でもないかなと眺めながら歩きましたがピンとくるところが無かったので素通りしました。
大鳥居が見えてきました。朝バスを待っているときに来た場所です。
湖の向こうに見える山。
あの一番深いV時の左右が中禅寺山と社山でした。中禅寺山の左の凹みが半月峠、その左が半月山です。あんなに深いアップダウンを乗り越えてきたんですね。
15:25 朝も来た立木観音入口交差点・中禅寺湖東端(北東角)に帰ってきました。概ねコースタイム通りでした。
歩き疲れたので休憩。どこかカフェにでも入ろうかと思ったのですがコーヒーは飲みたくない気分だったのでベンチに座って中禅寺湖を眺めながら残っていたペットボトルのお茶とお菓子をつまみました。
15:42 中禅寺温泉バス停(バスターミナル)着。
中禅寺温泉~ホテル : バスで下るいろは坂・紅葉と渋滞
日光駅行きの乗り場にはすでに列ができていました。
15:49 バス到着。
バスは2台来たので好きな方に乗車できました。
15:55 中禅寺温泉バス停発。
行きは上りなので第二いろは坂を通りましたが、下りは第一いろは坂を通ります。
車が多くゆっくり走っていましたが渋滞と言うほどではありませんでした。第一いろは坂はしょっちゅう気持ち悪くなるのでゆっくり走ってもらえると助かります。
16:25 下に降りて建物が多いエリアに差し掛かったところで渋滞。神橋を越えるところまで20分かかるとアナウンスがありました。(36.7503639,139.5795278)
神橋まで歩いて20分くらいみたいなので降りて歩くほどでは無さそうです。いや、例えバスで1時間かかるとしても今日はもう歩きませんよ!
16:45 神橋通過。本当に20分でした。交差点を右に曲がるとバスはスピードを取り戻しました。
16:49 石屋町バス停着。東武日光駅の一つ前で下車。
16:55 ホテルファミテック日光駅前着。
ホテルファミテック日光駅前(2日目)
せっかく日光に行くのに一日だけじゃ勿体ないと思ったので実はもう一泊する計画なのでした。同じホテルの別の部屋が空いていたので予約済み。宿の説明や二日分の入湯税の支払いは昨日のチェックイン時に済んでいるので鍵を受け取って部屋に向かいました。
今日のお部屋は洋室。ユニットバス付き。税込み8000円(+入湯税150円)。
夕食 : 食事処あずま
17:58 夕食を探しに町に出ました。
昨日と違いまだ営業しているお店が何軒かありました。
そのうちの一つ、お土産屋さんの2階にある「お食事処あずま」に入りました。日光の特産品、湯葉を使った料理があるそうです。
せっかく来たのだからということで……湯葉御前(2000円!)。
まぁ、見た目通りの味です。かき揚げは美味しかったです。お菓子(きぬの清流)も美味しかったです。下のお土産屋さんで買えということなのかもしれません。
18:31 食事が終わって外へ。
明日に備えて
18:32 今日もファミリーマートで買いだし。
18:45 ホテルに帰還。疲れたので部屋でゆっくり休み明日に備えました。
感想
半月山~社山の稜線は思っていた以上に良い景色でした。中禅寺湖だけでなく南側の足尾の山々がこんなに綺麗だとは思いませんでした。もちろん歩いている稜線自体も綺麗で、もうどこを見ても綺麗。どこを見ながら歩けば良いのか分からないと思いながら歩いていました(前を向いて歩きましょう)。
勾配も思っていた以上でしたね。もっとなだらかだと思っていました。でも登山道自体は荒れておらず歩きやすいと思います。
紅葉はピークを過ぎていて、これも思っていた以上に葉が落ちていました。もう一週間早ければ。現地の写真を見てタイミングを見計らっていましたが、赤みがまだまだだったので油断してしまいました。今年は少し前に急に寒くなって以降暖かさが戻ってきた感があるので色づきにバラツキが大きいのかもしれません。
というわけで今回は中禅寺湖周辺に足を伸ばしましたが、次回はもう一箇所別の所を歩いてから帰ろうと思います。
続く。
本日のルート
- 歩行距離: 12.9km
- 累積上り: 1013m
- 累積下り: 1322m
資料集
- 乗り物
- 宿泊施設
- ホテルファミテック日光駅前
- シンプレスト日光 (中禅寺湖にあるドミトリーがある宿。予約が取りやすい)
- 登山地図
- Google Maps
- Wikipedia
- 環境省_日光湯元ビジターセンター
- 日光自然博物館
“半月山~社山、中禅寺湖を見ながら歩く絶景稜線~日光紅葉巡りその1” への1件の返信