白馬八方尾根ハイキング! 白馬八方池へ

秋も深まる10月19~21日、白馬八方尾根へ行ってきました。

絶景スポットの本や記事で高確率で紹介されている八方池。ゴンドラやリフトで楽に高いところまで行けて八方池までであれば本格的な登山装備も不要です。

白馬まで特急あずさ

まずは特急あずさで白馬駅まで。松本より先に行ける「南小谷行き」の特急あずさ3号を使いました。
立川から白馬までの費用は指定席で7650円。さすがに白馬までとなると普通列車では厳しいので特急を使いますが、結構なお値段なので次は高速バスも検討しようかな……。

07:54立川発。

20161019_075439.jpg

白馬駅

11:28白馬着。

20161019_113726.jpg

時刻表がスッカスカです。

20161019_113544.jpg

今回は使いませんが、白馬駅からは山の方へバスが出ています。

20161019_113649.jpg
20161019_113657.jpg

周辺の観光案内もあります。

20161019_113424.jpg

そば神でお昼ご飯

とりあえずお昼ご飯。歩いて近くの良さそうなおそば屋さんへ行きました。

20161019_114225.jpg
20161019_115235.jpg

白馬駅周辺を散歩

実際に八方尾根に行くのは明日にして、1日目は白馬駅の周辺を散策しました。

20161019_121637.jpg

道の脇に流れている水がやけに綺麗です。

20161019_121621.jpg
20161019_122005.jpg
20161019_123628.jpg
20161019_130011.jpg
20161019_130248.jpg
20161019_133101.jpg

白馬ハイランドホテル泊

今夜の宿は白馬ハイランドホテル。14:30頃着。温泉に浸かってゆったり。

20161019_142919.jpg
20161019_143915.jpg
20161019_181009.jpg
20161019_182238.jpg

2日目アルペンラインで八方駅から八方池山荘へ

翌朝ホテルのフロントで八方アルペンラインの往復乗車券を買いました(2610円)。

20161020_074357.jpg

さらにホテルのサービスで麓の八方駅まで送迎バスで送ってくれます。至れり尽くせり。

08:16八方駅着。

20161020_081641.jpg

ゴンドラに乗って兎平へ。

20161020_081912.jpg

紅葉はもう大分降りてきていて、兎平の前後くらいが一番見頃でした。

20161020_082250.jpg
20161020_084230.jpg

兎平からはリフト。この辺りから少しずつ視界が悪くなってきました。

20161020_084454.jpg

黒菱平で鎌沼を横目にリフトを乗り継ぎ。

20161020_085501.jpg

うーん、白い……。

20161020_090649.jpg

09:12リフトで行けるてっぺんの八方池山荘に着きました。

20161020_091211.jpg

八方池まで

ここからは一応登山道になります。

20161020_091643.jpg

結構岩がゴロゴロしてます。所々こんな道があるので登山靴があるならその方が良いかもしれませんね。

20161020_092026.jpg
20161020_092342.jpg

白い世界を進んでいきます。

20161020_093355.jpg

木道が終わる辺りから突然霧が晴れてきました。

20161020_093715.jpg
20161020_093931.jpg

歩いて行くと稜線の向こう側に切り立った山々が徐々に顔を出してきます。テンション上がる!

20161020_094450.jpg

すっかり青空。

20161020_095106.jpg
20161020_095210.jpg

最後に立ちはだかる関門。大きな岩だらけのきつい坂!

20161020_095657.jpg

八方ケルンに到着。ここまで来ればあと一息です。

20161020_100141.jpg
20161020_100153.jpg

再び木道のエリアになると池が見えてきます。

20161020_100831.jpg

八方池

10:11八方池着。案外小さい池です。

20161020_101149.jpg
20161020_101821.jpg
20161020_102546.jpg

ここから上は登山装備がないと行けません。

20161020_103052.jpg

うーん綺麗!

20161020_103322.jpg
20161020_103516.jpg
20161020_104522.jpg
20161020_110509-PANO.jpg

池の周囲をうろうろしながらしばらく滞在しました。

20161020_112600.jpg

八方池から下山

11:30頃下山開始。

20161020_113703.jpg

下りもなかなか見晴らしが良いです。

20161020_113824.jpg
20161020_115304.jpg
20161020_115550.jpg

途中何カ所かこういったベンチがあります。

20161020_115910.jpg

ちょうど12時になったのでお昼ご飯。ホテルで用意してもらったお弁当です。

20161020_120047.jpg
20161020_120145.jpg

と、食べているうちにだんだん霧が。ほんと山の天気は変わりやすいですね。

20161020_122302.jpg
20161020_123330.jpg

八方池山荘の近くで何かの撮影をやってました。

20161020_130541.jpg

リフトに乗って下山。

20161020_132637.jpg

兎平付近になるとまた霧が晴れてきました。

20161020_134423.jpg

一休み。

20161020_135951.jpg
20161020_141420.jpg
20161020_143025.jpg
20161020_143101.jpg

14:34八方駅着。

20161020_143340.jpg

少し距離がありますが、歩いてホテルまで帰りました。

20161020_144238.jpg
20161020_145858.jpg
20161020_152301.jpg
20161020_154115.jpg

3日目帰宅……?

翌日はそのまま帰るだけの予定でしたが、今回あんまり霧で真っ白だったものですから悔しくてもう一度八方池まで行ってしまいました。ほとんど同じ行程なので詳細は省略。

霧は晴れていたのですが空は曇っていたので昨日のような青空とはいかずそれほど良い写真は撮れませんでした。その中からベストショットを1枚。

20161021_122033.jpg

さっさと行ってさっさと下山。14:36発の特急あずさに乗って帰宅しました。

20161021_135038.jpg
20161021_143612.jpg

感想

少し霧に邪魔されましたが見事な絶景でした。いつか装備をととのえて八方池より先に行ってみたいですね。

→2019-08-11 行ってきました

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ 人気ブログランキング

“白馬八方尾根ハイキング! 白馬八方池へ” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です