山梨市で桃の花を見に行くついでにほったらかし温泉

4月5日(木)、桃の花を見に行きに山梨市へ行ってきました。ついでにほったらかし温泉も経由。

この間ほったらかし温泉に行ったときに春先は桃の花が綺麗だと観光案内の地図に書いてあったので、その時期になったらいこうかなーと思っていたのでした。

ほったらかし温泉

10:07山梨市駅着。

20180405_100827.jpg

10:30発の市営バスに乗って終点フルーツセンターへ(200円)。(市民バス・民間バス – 山梨県山梨市オフィシャルサイト)
10:41フルーツセンター着。

うーん今日は天気があまり良くありません。薄曇り。空が白くて写真がうまく撮れない~。

20180405_104128.jpg

そこから坂道を歩くこと15分ほど。
10:55ほったらかし温泉着。

20180405_105722.jpg

前回はあっちの湯(左側・新しい方)に入ったので今日はこっちの湯(右側・古い方)に入りました。

平日の午前ということで人はほとんどいません。私含めて1~3人程度。

前回に引き続き残念ながら富士山は拝めませんでした。

街があまり見下ろせないこと、浴槽のバリエーションが少ないこと(浅い浴槽がない)を考えるとあっちの湯のほうがいいかな~と思いました。

それでもゆっくり浸かって12時前に退出。

お昼ご飯は桜肉うどんと温玉あげ。

20180405_115921.jpg
20180405_120233.jpg

うーんやっぱり天気が良くない。

20180405_120238.jpg

食べ終わってお土産屋を見てからフルーツセンターへ。
八重桜が綺麗です。

20180405_130537.jpg

13:07フルーツセンター着。

20180405_131852.jpg
20180405_131040.jpg

13:51発のバスに乗っていったん山梨市駅へ戻りました。

桃の花咲き乱れる市内をサイクリング

山梨市駅のすぐ近くにある「街の駅やまなし」でレンタサイクルを借りました。

20180405_155627.jpg

レンタル料金は100円。ただし借りるときに保証金1000円を支払って自転車を返却するときに返してもらうことになります。その他本人確認書類が必要。

14:11道の駅やまなし発。

桃の花が沢山咲いているのは駅の反対側のようです。
山梨市駅の南にまわってそこから南下。そこには桃畑が広がっていました。

20180405_141754.jpg
20180405_141855.jpg
20180405_141905.jpg
20180405_142056.jpg
20180405_142418.jpg
20180405_142429.jpg
20180405_142823_HDR.jpg
20180405_142952.jpg
20180405_143601.jpg
20180405_143831.jpg
20180405_143847.jpg
20180405_143904.jpg
20180405_144000.jpg
20180405_144007.jpg
20180405_144457_HDR.jpg
20180405_144827.jpg
20180405_144850.jpg
20180405_144957.jpg
20180405_145229.jpg
20180405_145907.jpg
20180405_150637.jpg

ピーチラインと呼ばれている山梨県道208号へ出ます。西へ。

20180405_151413.jpg
20180405_151614.jpg

春日居町駅を越えて山の方へ。

20180405_152341.jpg

西関東道路の高架下を小川に沿って北上。

20180405_152720.jpg
20180405_152901.jpg
20180405_153250.jpg
20180405_153340.jpg

万力公園を経由して山梨市駅方面へ。

20180405_154949.jpg

15:55道の駅やまなし着。山梨市駅と春日居町駅のまわりをぐるっと時計回りで回った感じでしょうか。

レンタサイクルを返却。

20180405_155543.jpg

16:07発の普通電車に乗って帰宅しました。

20180405_160159.jpg

写真が下手くそで全然伝わらないと思いますがまさに桃源郷でした。

季節が過ぎるとこれらが沢山実をつけるんでしょうね。じゅるり。

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ 人気ブログランキング

移動ルート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です