2021年09月27日(月)、岩手県の三ツ石山に行ってきました。
前回、八幡平を歩いてから八幡平マウンテンホテルに泊まったのですが、せっかく岩手まで来たのにこれだけで帰るのも勿体ない話です。
ついでにどこか良いところがないか探したところ、三ツ石山の紅葉が目に入りました。なんでも本州最速の紅葉として知られている場所なのだとか。なかなか良さそうですが、それがこの八幡平のすぐ近くだというから驚きです。昨日バスで通過した松川温泉。その登山口からコースタイム2時間30分ほどで山頂に行けるようです。
昨日は曇ってはいましたが無事八幡平を歩くことが出来ました。なので今日は三ツ石山に行ってみようと思います。
起床・朝食・チェックアウト
朝6時前に起床。7時から朝食。
朝食もビュッフェスタイルでしたがおかずはほとんどが和食用でした。朝は洋食にしたかったのですが物足りなかったの和食のおかずを少し追加でつまみました。
食べ終わったらチェックアウト。
ホテルのフロントで支払いを済ませるわけですが、ここで昼食用のお弁当を受け取りました。実は前日チェックインの時に注文しておいたのです。翌日の昼食を用意できるか確認したところ、冷凍の助六寿司で良ければ夜から解凍して朝出すことが出来るとのことだったので注文しました。この辺りに買える場所もありませんし贅沢は言えません。ペットボトルのお茶付きで660円でした。
バスで松川温泉へ
さて、八幡平マウンテンホテルバス停は玄関の目の前にあります。
乗るべきバスは8:15発の八幡平頂上・御在所行き。このバスは松川温泉から樹海ラインを通って八幡平頂上、そしてアスピーテラインの御在所まで行くバスです。三ツ石山だけでなく午前中から八幡平を歩くならこのバスがちょうど良さそうですね。
8:13バス到着。後方扉より整理券を取って乗車します。
このときホテルの中からガイドさんに声を掛けられながら沢山の人たちが出てきてバスに乗り込みました。八幡平マウンテンホテルにはガイド付きの三ツ石山トレッキングプランがあるみたいなのでおそらくその参加者達ではないかと思います。誰かに案内して欲しいという方は利用してみてはいかがでしょうか。
8:15定刻通り発車。
外に出たときは霧で真っ白でしたが青空が広がってきました。何とかなりそうかな?
8:33 松川温泉着。運賃は290円(2021年現在)でした。
バスは松川温泉 峡雲荘の目の前に止まります。
本日のコース
松川温泉 三ツ石山登山口
8:34 松川温泉バス停発。
バス停のすぐ近くに登山口までの案内標識があるので、矢印に従って進みます。
8:36 駐車場・トイレ着。ここから先三ツ石山荘という避難小屋まで(コースタイム約2時間)はトイレがありませんので注意しましょう。
8:38 駐車場・トイレ発。
坂を下っていくと駐車場に出ます。
そのまま駐車場の中を真っ直ぐ進むと左手に橋があります。
渡るとすぐ右手に登山口があります。
08:41 三ツ石山登山口着。
松川温泉~三ツ石山荘
08:42 三ツ石山登山口発。いきなり急な階段からスタートです。
今回のコースで一番急なのがこの登山口の近くだと思います(……山頂手前もかなり急ですがどっちが上かな?)。尾根の上へ一気に登ります。
最初のところきつかったですね~などと話ながら何組かの人たちを追い越しました。やはり松川温泉に泊まっていたという方もいましたね。
時々左手に見えるのが岩手山です。右側雲に隠れているのは岩手山からこちら側に続いている黒倉山あたりだと思います。
9:26分岐通過。登山口から44分でした。右に行くと松川大橋方面へ続くらしいのですが、看板に通行できないようなことが書いてありました。詳しくはよく分かりません。真っ直ぐ進みます。
ここまで来ると次の三ツ石山荘まではそれほど急な坂道はありません。水はけが悪いのか少しぬかるみが多い気がしました。あちこちに靴が滑った跡が残っています。ひたすら樹林の中で見晴らしもありません。
10:01 三ツ石山荘着。前の分岐から35分、登山口から1時間19分でした。
三ツ石山荘
三ツ石山荘は湿原の中に建つ無人の避難小屋です。中にトイレはあるみたいです。人が並んでいました。
三ツ石山側にテラスがあって皆ベンチに座って休憩していました。それほど多くはありませんし全部埋まってましたけど。
それにしても思っていたよりも天気が回復しません。時々雲の間から青空が見えるのですが……。
三ツ石山荘~三ツ石山
10:07 三ツ石山荘発。
登り始めるとすぐに樹林帯を突破し見晴らしが良くなります。
そこそこの勾配、岩、ぬかるみのある道が続きます。
急坂を登り切って周囲を見ると美しい紅葉が広がっていました。
右手に見えるのが三ツ石山の山頂です。
10:40 三ツ石山着。登山口から約2時間でした。
三ツ石山(1466m)
三ツ石山の山頂からは360度パノラマの紅葉が広がっていました。
晴れていれば向こうに岩手山が見えるはずです。
三ツ石山から先、三ツ沼の方向にはなめらかな山が広がっていました。小畚山、大深岳と北の方へ続く縦走路とのこと。そこまでは行けませんが、時間があるので少し先まで歩いてみました。
三ツ石山から離れると意外と紅葉はそれほどでもありません。
しかし所々美しい紅葉の間を歩ける場所があります。
三ツ石山から遠目に見るとこれらがまとまって綺麗に見えるのでしょうね。
向こうから来た人によれば向こうに見える手前の盛り上がりは小畚山でここから一時間もあれば行けるのだとか。
このまま歩いて行きたくなりますが、このあたりから下りの勾配が大きくなっていましたし眼下に樹林帯が見えます。きっとあの中に三ツ沼があるのでしょう。あそこまで降りると帰ってくるのが大変そうなので引き返すことにしました。
松川温泉に泊まって朝早く出発できたのならば、このまま進んで源太ヶ岳から松川温泉へ周回するコースも良さそうです(逆回りとどっちが良いのか不明ですが)。
11:12 今度は三ツ石山を眺めながら歩きます。
11:30 三ツ石山付近に帰ってきました。
三ツ石山で昼食
そろそろお昼時なので昼食。八幡平マウンテンホテルで購入した助六寿司です。
お稲荷さんにもちゃんと具が入っていて案外美味しかったですよ。
三ツ石山荘側の見晴らしの良い岩の上で食べましたが、下の方から冷たい風が吹き上がってきて寒かったです。
食べ終わってから再び三ツ石山の山頂付近をウロウロしたり。
午後この雲が通り過ぎると一気に晴れるような気がしましたが、待ちきれず下山することにしました。
三ツ石山~松川温泉
12:03 三ツ石山発。
こうして見ると結構な勾配ですよね。時間はあるので一歩一歩ゆっくり降りていきました。
岩手山は雲の中です。
12:33 三ツ石山荘着。
振り返って見ると少し晴れてきましたね。
12:37 三ツ石山荘発。
13:11 分岐通過。
13:53 松川温泉 三ツ石山登山口着。三ツ石山荘から1時間16分、山頂から1時間50分でした。
14:02 松川温泉バス停着。三ツ石山荘から1時間25分、三ツ石山から約2時間でした。
松川温泉からバスで盛岡へ
この後の盛岡行きのバスは、14:45発の路線バス、15:28発の自然散策バス、16:20発の路線バスの三本でした。15:28の自然散策バスは高速道路を通りますが、それでも14:45の路線バスの方が少しだけ早く盛岡に着くみたいです。
後40分程度。そこまで時間に余裕があるわけでも無いのでバス停の前で待つことにしました。
すぐ後に来た方と少しおしゃべりをしたのですが、その方は時間があるので地熱発電所を見学してきたそうです。地熱発電所があるのには気がついていましたがまさか見学できるとは。日本は火山大国ですから地熱を活用したいと誰もが思うと思いますが、地面の下は見えませんから色々と苦労があるのではないでしょうか。ちょっと見てみたかったですね。
そうこうしているとバス停に来たときから既に停車していたバスが動き出して乗車開始。
14:45 松川温泉発。路線バスなので高速道路を使わず盛岡までは約2時間の道のりです。正直かなり退屈でした。
バスは途中までは快調に走っていましたが盛岡駅が近づくにつれて少しずつ遅れて16:48に盛岡駅着。運賃は1160円でした。
後は自宅に帰るだけ……と言いたいところですが、せっかくこれだけ遠いところまで来たのですから、どこかに寄り道したいですよね。帰り道沿い、紅葉が有名で簡単に行けるところ……。
続きます。
“松川温泉から三ツ石山へ登る~紅葉めぐりその2” への2件の返信