松川温泉から三ツ石山へ登る~紅葉めぐりその2

2021年09月27日(月)、岩手県の三ツ石山に行ってきました。

前回、八幡平を歩いてから八幡平マウンテンホテルに泊まったのですが、せっかく岩手まで来たのにこれだけで帰るのも勿体ない話です。

ついでにどこか良いところがないか探したところ、三ツ石山の紅葉が目に入りました。なんでも本州最速の紅葉として知られている場所なのだとか。なかなか良さそうですが、それがこの八幡平のすぐ近くだというから驚きです。昨日バスで通過した松川温泉。その登山口からコースタイム2時間30分ほどで山頂に行けるようです。

昨日は曇ってはいましたが無事八幡平を歩くことが出来ました。なので今日は三ツ石山に行ってみようと思います。

起床・朝食・チェックアウト

朝6時前に起床。7時から朝食。

八幡平マウンテンホテル 朝の客室
図1: 八幡平マウンテンホテル 朝の客室
八幡平マウンテンホテル 朝食
図2: 八幡平マウンテンホテル 朝食

朝食もビュッフェスタイルでしたがおかずはほとんどが和食用でした。朝は洋食にしたかったのですが物足りなかったの和食のおかずを少し追加でつまみました。

食べ終わったらチェックアウト。

八幡平マウンテンホテル フロント
図3: 八幡平マウンテンホテル フロント

ホテルのフロントで支払いを済ませるわけですが、ここで昼食用のお弁当を受け取りました。実は前日チェックインの時に注文しておいたのです。翌日の昼食を用意できるか確認したところ、冷凍の助六寿司で良ければ夜から解凍して朝出すことが出来るとのことだったので注文しました。この辺りに買える場所もありませんし贅沢は言えません。ペットボトルのお茶付きで660円でした。

八幡平マウンテンホテル
図4: 八幡平マウンテンホテル

バスで松川温泉へ

さて、八幡平マウンテンホテルバス停は玄関の目の前にあります。

八幡平マウンテンホテルバス停(玄関前)
図5: 八幡平マウンテンホテルバス停(玄関前)

乗るべきバスは8:15発の八幡平頂上・御在所行き。このバスは松川温泉から樹海ラインを通って八幡平頂上、そしてアスピーテラインの御在所まで行くバスです。三ツ石山だけでなく午前中から八幡平を歩くならこのバスがちょうど良さそうですね。

マウンテンホテルから松川温泉のバス経路
図6: マウンテンホテルから松川温泉のバス経路

8:13バス到着。後方扉より整理券を取って乗車します。

八幡平マウンテンホテル
図7: 八幡平マウンテンホテル

このときホテルの中からガイドさんに声を掛けられながら沢山の人たちが出てきてバスに乗り込みました。八幡平マウンテンホテルにはガイド付きの三ツ石山トレッキングプランがあるみたいなのでおそらくその参加者達ではないかと思います。誰かに案内して欲しいという方は利用してみてはいかがでしょうか。

8:15定刻通り発車。

バス発車
図8: バス発車

外に出たときは霧で真っ白でしたが青空が広がってきました。何とかなりそうかな?

松川温泉へ
図9: 松川温泉へ
9月27日9時の天気図(<a target="_blank" rel="noopener" href="http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quickdaily.html?show=20210927">気象庁より</a>)
図10: 9月27日9時の天気図(気象庁より)

8:33 松川温泉着。運賃は290円(2021年現在)でした。

松川温泉バス停(峡雲荘)
図11: 松川温泉バス停(峡雲荘)

バスは松川温泉 峡雲荘の目の前に止まります。

本日のコース

まずは登山口へ向かいます。バス停から登山口までは約400m、5分程度です。

周囲には峡雲荘松川荘松楓荘といった宿があるのでそれらに宿泊するとバスを待たず朝早くから出発することが出来るでしょう。

松川温泉図
図12: 松川温泉図

登山口からは、最初の分岐まで1時間(標高差約350m)、分岐から三ツ石山荘まで1時間(標高差110m)、三ツ石山荘から三ツ石山まで30分(標高差180m)のコースタイムとなっています。

本日のコース
図13: 本日のコース

松川温泉 三ツ石山登山口

8:34 松川温泉バス停発。

バス停のすぐ近くに登山口までの案内標識があるので、矢印に従って進みます。

登山口への案内
図14: 登山口への案内
登山口への案内
図15: 登山口への案内

8:36 駐車場・トイレ着。ここから先三ツ石山荘という避難小屋まで(コースタイム約2時間)はトイレがありませんので注意しましょう。

松川温泉 駐車場・トイレ
図16: 松川温泉 駐車場・トイレ

8:38 駐車場・トイレ発。

坂を下っていくと駐車場に出ます。

松川温泉 登山口へ
図17: 松川温泉 登山口へ

そのまま駐車場の中を真っ直ぐ進むと左手に橋があります。

松川温泉 橋を渡る
図18: 松川温泉 橋を渡る

渡るとすぐ右手に登山口があります。

08:41 三ツ石山登山口着。

三ツ石山登山口
図19: 三ツ石山登山口
三ツ石山登山口
図20: 三ツ石山登山口

松川温泉~三ツ石山荘

08:42 三ツ石山登山口発。いきなり急な階段からスタートです。

三ツ石山登山口近くの階段
図21: 三ツ石山登山口近くの階段

今回のコースで一番急なのがこの登山口の近くだと思います(……山頂手前もかなり急ですがどっちが上かな?)。尾根の上へ一気に登ります。

三ツ石山登山口近く
図22: 三ツ石山登山口近く
三ツ石山登山口~分岐
図23: 三ツ石山登山口~分岐
三ツ石山登山口近く
図24: 三ツ石山登山口近く

最初のところきつかったですね~などと話ながら何組かの人たちを追い越しました。やはり松川温泉に泊まっていたという方もいましたね。

ケーブル?
図25: ケーブル?
三ツ石山登山口~分岐
図26: 三ツ石山登山口~分岐
松川温泉から1.1km、三ツ石山荘まで2.6km
図27: 松川温泉から1.1km、三ツ石山荘まで2.6km
三ツ石山登山口~分岐
図28: 三ツ石山登山口~分岐

時々左手に見えるのが岩手山です。右側雲に隠れているのは岩手山からこちら側に続いている黒倉山あたりだと思います。

三ツ石山登山口~分岐 岩手山
図29: 三ツ石山登山口~分岐 岩手山
三ツ石山登山口~分岐
図30: 三ツ石山登山口~分岐

9:26分岐通過。登山口から44分でした。右に行くと松川大橋方面へ続くらしいのですが、看板に通行できないようなことが書いてありました。詳しくはよく分かりません。真っ直ぐ進みます。

分岐
図31: 分岐
分岐~三ツ石山荘 木道
図32: 分岐~三ツ石山荘 木道

ここまで来ると次の三ツ石山荘まではそれほど急な坂道はありません。水はけが悪いのか少しぬかるみが多い気がしました。あちこちに靴が滑った跡が残っています。ひたすら樹林の中で見晴らしもありません。

分岐~三ツ石山荘
図33: 分岐~三ツ石山荘
松川温泉から2.7km、三ツ石山荘まで1.0km
図34: 松川温泉から2.7km、三ツ石山荘まで1.0km
分岐~三ツ石山荘
図35: 分岐~三ツ石山荘
分岐~三ツ石山荘
図36: 分岐~三ツ石山荘
分岐~三ツ石山荘 下って上る
図37: 分岐~三ツ石山荘 下って上る
分岐~三ツ石山荘 紅葉
図38: 分岐~三ツ石山荘 紅葉
分岐~三ツ石山荘 下って上る
図39: 分岐~三ツ石山荘 下って上る
分岐~三ツ石山荘 りんどう
図40: 分岐~三ツ石山荘 りんどう
突然視界が広がり三ツ石山荘が見えた
図41: 突然視界が広がり三ツ石山荘が見えた
松川温泉、大松倉山分岐
図42: 松川温泉、大松倉山分岐
三ツ石湿原、三ツ石山荘、三ツ石山
図43: 三ツ石湿原、三ツ石山荘、三ツ石山

10:01 三ツ石山荘着。前の分岐から35分、登山口から1時間19分でした。

三ツ石山荘
図44: 三ツ石山荘

三ツ石山荘

三ツ石山荘は湿原の中に建つ無人の避難小屋です。中にトイレはあるみたいです。人が並んでいました。

三ツ石山荘
図45: 三ツ石山荘

三ツ石山側にテラスがあって皆ベンチに座って休憩していました。それほど多くはありませんし全部埋まってましたけど。

三ツ石山荘から見える(?)三ツ石山
図46: 三ツ石山荘から見える(?)三ツ石山

それにしても思っていたよりも天気が回復しません。時々雲の間から青空が見えるのですが……。

三ツ石山荘から見える(?)三ツ石山
図47: 三ツ石山荘から見える(?)三ツ石山
三ツ石山荘から雲の切れ間
図48: 三ツ石山荘から雲の切れ間

三ツ石山荘~三ツ石山

10:07 三ツ石山荘発。

三ツ石山荘~三ツ石山
図49: 三ツ石山荘~三ツ石山
三ツ石山荘~三ツ石山 登り始め
図50: 三ツ石山荘~三ツ石山 登り始め

登り始めるとすぐに樹林帯を突破し見晴らしが良くなります。

三ツ石山荘~三ツ石山 すぐに視界が広がる
図51: 三ツ石山荘~三ツ石山 すぐに視界が広がる

そこそこの勾配、岩、ぬかるみのある道が続きます。

三ツ石山荘~三ツ石山
図52: 三ツ石山荘~三ツ石山
三ツ石山荘~三ツ石山
図53: 三ツ石山荘~三ツ石山
三ツ石山荘~三ツ石山
図54: 三ツ石山荘~三ツ石山
三ツ石山荘~三ツ石山
図55: 三ツ石山荘~三ツ石山
三ツ石山荘~三ツ石山
図56: 三ツ石山荘~三ツ石山
三ツ石山荘~三ツ石山 振り返る
図57: 三ツ石山荘~三ツ石山 振り返る
三ツ石山荘~三ツ石山
図58: 三ツ石山荘~三ツ石山

急坂を登り切って周囲を見ると美しい紅葉が広がっていました。

三ツ石山山頂手前
図59: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図60: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図61: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図62: 三ツ石山山頂手前

右手に見えるのが三ツ石山の山頂です。

三ツ石山の山頂が見える
図63: 三ツ石山の山頂が見える
三ツ石山の山頂が見える
図64: 三ツ石山の山頂が見える
三ツ石山山頂手前
図65: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図66: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図67: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図68: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図69: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図70: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図71: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂手前
図72: 三ツ石山山頂手前
三ツ石山山頂
図73: 三ツ石山山頂
三ツ石山山頂
図74: 三ツ石山山頂
三ツ石山山頂
図75: 三ツ石山山頂

10:40 三ツ石山着。登山口から約2時間でした。

三ツ石山山頂
図76: 三ツ石山山頂

三ツ石山(1466m)

三ツ石山の山頂からは360度パノラマの紅葉が広がっていました。

20210927_104750_thb.jpg
三ツ石山山頂から見える紅葉
図77: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図78: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図79: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図80: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図81: 三ツ石山山頂から見える紅葉

晴れていれば向こうに岩手山が見えるはずです。

三ツ石山山頂から見える紅葉
図82: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図83: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図84: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図85: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図86: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図87: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図88: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図89: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図90: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂から見える紅葉
図91: 三ツ石山山頂から見える紅葉
三ツ石山山頂
図92: 三ツ石山山頂
三ツ石山~三ツ沼方面
図93: 三ツ石山~三ツ沼方面

三ツ石山から先、三ツ沼の方向にはなめらかな山が広がっていました。小畚山、大深岳と北の方へ続く縦走路とのこと。そこまでは行けませんが、時間があるので少し先まで歩いてみました。

三ツ石山~三ツ沼方面
図94: 三ツ石山~三ツ沼方面

三ツ石山から離れると意外と紅葉はそれほどでもありません。

三ツ石山~三ツ沼方面
図95: 三ツ石山~三ツ沼方面

しかし所々美しい紅葉の間を歩ける場所があります。

三ツ石山~三ツ沼方面
図96: 三ツ石山~三ツ沼方面
三ツ石山~三ツ沼方面
図97: 三ツ石山~三ツ沼方面

三ツ石山から遠目に見るとこれらがまとまって綺麗に見えるのでしょうね。

三ツ石山~三ツ沼方面
図98: 三ツ石山~三ツ沼方面
三ツ石山~三ツ沼方面
図99: 三ツ石山~三ツ沼方面
三ツ石山~三ツ沼方面
図100: 三ツ石山~三ツ沼方面

向こうから来た人によれば向こうに見える手前の盛り上がりは小畚山でここから一時間もあれば行けるのだとか。

このまま歩いて行きたくなりますが、このあたりから下りの勾配が大きくなっていましたし眼下に樹林帯が見えます。きっとあの中に三ツ沼があるのでしょう。あそこまで降りると帰ってくるのが大変そうなので引き返すことにしました。

松川温泉に泊まって朝早く出発できたのならば、このまま進んで源太ヶ岳から松川温泉へ周回するコースも良さそうです(逆回りとどっちが良いのか不明ですが)。

三ツ石山~三ツ沼方面
図101: 三ツ石山~三ツ沼方面

11:12 今度は三ツ石山を眺めながら歩きます。

三ツ沼方面~三ツ石山
図102: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図103: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図104: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図105: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図106: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図107: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図108: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図109: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図110: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図111: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図112: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図113: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図114: 三ツ沼方面~三ツ石山
三ツ沼方面~三ツ石山
図115: 三ツ沼方面~三ツ石山

11:30 三ツ石山付近に帰ってきました。

三ツ石山~三ツ石山荘
図116: 三ツ石山~三ツ石山荘

三ツ石山で昼食

そろそろお昼時なので昼食。八幡平マウンテンホテルで購入した助六寿司です。

助六寿司+お茶(660円)
図117: 助六寿司+お茶(660円)

お稲荷さんにもちゃんと具が入っていて案外美味しかったですよ。

助六寿司
図118: 助六寿司

三ツ石山荘側の見晴らしの良い岩の上で食べましたが、下の方から冷たい風が吹き上がってきて寒かったです。

三ツ石山荘方面の見晴らし
図119: 三ツ石山荘方面の見晴らし

食べ終わってから再び三ツ石山の山頂付近をウロウロしたり。

三ツ石山
図120: 三ツ石山
三ツ石山
図121: 三ツ石山

午後この雲が通り過ぎると一気に晴れるような気がしましたが、待ちきれず下山することにしました。

三ツ石山~松川温泉

12:03 三ツ石山発。

三ツ石山
図122: 三ツ石山
三ツ石山荘へ
図123: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図124: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図125: 三ツ石山荘へ

こうして見ると結構な勾配ですよね。時間はあるので一歩一歩ゆっくり降りていきました。

三ツ石山荘へ
図126: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図127: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図128: 三ツ石山荘へ

岩手山は雲の中です。

三ツ石山荘へ
図129: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図130: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図131: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図132: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図133: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図134: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図135: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図136: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図137: 三ツ石山荘へ
三ツ石山荘へ
図138: 三ツ石山荘へ

12:33 三ツ石山荘着。

三ツ石山荘
図139: 三ツ石山荘

振り返って見ると少し晴れてきましたね。

三ツ石山荘から見た三ツ石山
図140: 三ツ石山荘から見た三ツ石山

12:37 三ツ石山荘発。

三ツ石山荘
図141: 三ツ石山荘
松川温泉、大松倉山分岐
図142: 松川温泉、大松倉山分岐
三ツ石山荘~分岐
図143: 三ツ石山荘~分岐
三ツ石山荘~分岐
図144: 三ツ石山荘~分岐
三ツ石山荘~分岐
図145: 三ツ石山荘~分岐
三ツ石山荘~分岐
図146: 三ツ石山荘~分岐
三ツ石山荘~分岐
図147: 三ツ石山荘~分岐
三ツ石山荘~分岐
図148: 三ツ石山荘~分岐

13:11 分岐通過。

分岐
図149: 分岐
分岐~三ツ石山登山口
図150: 分岐~三ツ石山登山口
分岐~三ツ石山登山口 岩手山
図151: 分岐~三ツ石山登山口 岩手山
分岐~三ツ石山登山口
図152: 分岐~三ツ石山登山口
分岐~三ツ石山登山口
図153: 分岐~三ツ石山登山口
分岐~三ツ石山登山口
図154: 分岐~三ツ石山登山口
分岐~三ツ石山登山口
図155: 分岐~三ツ石山登山口
三ツ石山荘から2.6km 松川温泉まで1.1km
図156: 三ツ石山荘から2.6km 松川温泉まで1.1km
分岐~三ツ石山登山口
図157: 分岐~三ツ石山登山口
分岐~三ツ石山登山口
図158: 分岐~三ツ石山登山口
登山口が見えた
図159: 登山口が見えた

13:53 松川温泉 三ツ石山登山口着。三ツ石山荘から1時間16分、山頂から1時間50分でした。

松川温泉 三ツ石山登山口
図160: 松川温泉 三ツ石山登山口
松川温泉
図161: 松川温泉
松川温泉 橋
図162: 松川温泉 橋
松川温泉
図163: 松川温泉
松川温泉 駐車場・トイレ
図164: 松川温泉 駐車場・トイレ
松川温泉 駐車場・トイレ
図165: 松川温泉 駐車場・トイレ
松川温泉
図166: 松川温泉

14:02 松川温泉バス停着。三ツ石山荘から1時間25分、三ツ石山から約2時間でした。

松川温泉バス停前
図167: 松川温泉バス停前
松川温泉温度計
図168: 松川温泉温度計

松川温泉からバスで盛岡へ

この後の盛岡行きのバスは、14:45発の路線バス、15:28発の自然散策バス、16:20発の路線バスの三本でした。15:28の自然散策バスは高速道路を通りますが、それでも14:45の路線バスの方が少しだけ早く盛岡に着くみたいです。

後40分程度。そこまで時間に余裕があるわけでも無いのでバス停の前で待つことにしました。

すぐ後に来た方と少しおしゃべりをしたのですが、その方は時間があるので地熱発電所を見学してきたそうです。地熱発電所があるのには気がついていましたがまさか見学できるとは。日本は火山大国ですから地熱を活用したいと誰もが思うと思いますが、地面の下は見えませんから色々と苦労があるのではないでしょうか。ちょっと見てみたかったですね。

そうこうしているとバス停に来たときから既に停車していたバスが動き出して乗車開始。

14:45 松川温泉発。路線バスなので高速道路を使わず盛岡までは約2時間の道のりです。正直かなり退屈でした。

松川温泉
図169: 松川温泉

バスは途中までは快調に走っていましたが盛岡駅が近づくにつれて少しずつ遅れて16:48に盛岡駅着。運賃は1160円でした。

盛岡駅
図170: 盛岡駅
盛岡駅
図171: 盛岡駅

後は自宅に帰るだけ……と言いたいところですが、せっかくこれだけ遠いところまで来たのですから、どこかに寄り道したいですよね。帰り道沿い、紅葉が有名で簡単に行けるところ……。

続きます

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ 人気ブログランキング

“松川温泉から三ツ石山へ登る~紅葉めぐりその2” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です