上高地(横尾・小梨平)でテント泊してきた

はじめに

2018年6月12日~14日、上高地へ行ってきました。

今年からテント泊をはじめたわけですが、行きたい場所の一つが秋の涸沢。しかしこの時期はまだ雪が残っているので雪山経験も準備も無い私がおいそれとは行けません。しかし涸沢への入口である上高地にはキャンプ場がいくつかあるとか。景色が良い場所ですから、ふらっと行ってキャンプするだけならいつでも良い気がします。数年前に上高地へ行ったときは河童橋近くのホテルに泊まって大正池から徳沢まで見て回りました。なので今回はその先、横尾まで行って横尾キャンプ場で一泊するのはどうでしょう。天気が良ければ帰り際徳沢か小梨平でもう一泊するのもいいな、ということで計画しました。

天気

梅雨のまっただ中で雨が続いています。さらに台風5号が発生。しかしそれが通過した後に天気が回復しそうです。

その頃合いを見て6/12(火)の昼頃着としました。

交通手段

上高地までの交通手段は 立川から上高地への行き方 にまとめてあります。

今回は普通列車で行ってみようと思います。片道3000円差と言われると、レストランで美味しい物が食べられるなぁなどと思ってしまうケチな私。とはいえ高速バスの中央道日野バス停に行くのはちょっと億劫。というわけで電車にしてみました。

6/12朝 松本へ

早朝自宅発。立川に出て05:24発大月行きに乗車。

06:19大月着。甲府行きに乗り継ぎます。06:23発。

07:12甲府着。駅のコンビニNewDaysでおにぎりを購入。松本行きに乗り継ぎます。07:24発。通勤通学時間帯なので混雑してきます。学生さんが多いですね。

小淵沢を過ぎると学生が一気に降りて車内にほとんど人が居なくなりました。朝食としておにぎり二つをつまみます。

松本駅が近づいてきましたが予定より遅れているような……。09:18着予定なのにもうその時間。するとアナウンスで特急電車との調整のため3分遅れて到着とのこと。えー、元々乗り換え時間3分(次の電車が09:21発)なのに3分遅れたら乗れないじゃん! でも待ってくれるかもしれないので下車して諦めずにダッシュ。いったんSuicaで改札外に出て、券売機で上高地までの往復券を購入(4550円)。往路の切符で改札に入ってホームまで。しかしそこには電車の姿はありませんでした。数人の若者のグループが「なんだよ遅れたくせに待ってくれないのかよ~」なんて言ってました。まったくですね。トホホ。

というわけで、次の便ですが、10:10松本駅発新島々行きの電車か10:15松本バスターミナル発上高地行きのバスのどちらかになります。どちらも新島々で同じ時間発のバスになるみたいなので、それなら最初からバスに乗ろうと言うことでバスターミナルへ向かいました。

とはいえ改札を通ってしまったので精算窓口で相談。乗り逃したからバスに変えたいと言うと、誤入鉄のスタンプを押して外に出してくれました。

20180612_092824.jpg

松本~上高地

09:33松本バスターミナル6番乗り場着。

20180612_093357_HDR.jpg

すでに2人ほど待っていたのですが、1人はすぐに来た新宿行きのバスに乗っていきました。

残った1人のご婦人(登山風)とベンチに座っていたら「話しても良いですか?」と言われたので会話。お互いに上高地からどこへ行くのかといった話をしました。その方は名古屋から来たそうでここで妹さんと待ち合わせて上高地で一泊、翌日明神から徳本峠へ登るのだと言っていました。物腰柔らかで謙遜されていましたが、かなりあちこち登っているようでした。涸沢や立山などこれから行こうと思っている場所の情報を教えてもらったりしました。すぐに妹さんも現れて話を聞くとスーパーあずさ1号で来たとか。やっぱり3分遅れていたみたいです。

そうこうするうちに10分前10:05頃に上高地行きのバスが入線。10:15定刻通り松本バスターミナルを出発しました。

松本周辺は良い天気でしたが山の方は雲がかかってます。上高地が近づいてくると雨がぱらついてきました。トンネルを抜けるたびに降ったり止んだり。

上高地着……雷雨!

12:01上高地バスターミナル着。

20180612_120117.jpg

雨は降っていましたがこのくらいならレインウェアを着て出発しようかな、と準備をしていると突然猛烈な風と雨が。雷も鳴り始めました。バスターミナルの屋根の下にいても風が吹き込んで濡れてしまいます。

20180612_120739.jpg
20180612_121633.jpg

昼食をいつ取ろうか迷っていた所でもあったので、上高地食堂に逃げ込むことにしました。

20180612_120748.jpg

信州サーモン丼1350円。うーん、わさびがちゃんとしたわさびだ。

20180612_121803_HDR.jpg

食べ終わって店内のトイレを利用し会計を済ませて外へ。

バスターミナルから横尾へ

12:40。まだ降ってますが大分弱くなりました。

20180612_124008.jpg

レインウェアを着たまま出発します。

12:45 河童橋付近。

20180612_124502.jpg

小梨平キャンプ場付近。水たまりが出来てます。

20180612_124812.jpg

遠くには青空が見えるのですがパラパラと雨は降ってきます。でももう止みそう。

20180612_131638.jpg

13:24 明神館通過。河童橋から39分。

20180612_132311.jpg

14:14 徳沢通過。明神館から50分。

20180612_141207_HDR.jpg

このあたりになるとほとんど雨は止みました。徳沢キャンプ場の芝生は日差しに照らされて青々しています。

14:26 新村橋通過。徳沢から12分。

20180612_142659.jpg

大分天気が回復してきました。

20180612_145644.jpg

ふひー、あともう一息。

20180612_145957.jpg

15:09 横尾着。

20180612_150814.jpg

新村橋から43分。バスターミナルから2時間29分。休憩なしで重い荷物背負って一気に歩くと疲れますね……。

横尾でキャンプ

20180612_150937.jpg

横尾山荘の売店でキャンプ場の受付をします。幕営料は700円。

20180612_154933.jpg
20180612_151328.jpg
20180612_151347.jpg

横尾キャンプ場(横尾野営場)は横尾大橋の左右に広がっています。

20180612_151507.jpg

今日の利用者は私と川下側にもう一張りの二人だけ。ほぼ貸し切り状態です。

20180612_151956.jpg

15:19 設営場所決定。

20180612_154651.jpg

15:46 設営完了。

20180612_161300.jpg

横尾大橋が見える場所です。

20180612_171008.jpg

堤防を挟んで川のすぐ裏側です。

20180612_162704.jpg
20180612_162748.jpg

横尾大橋からも見えます。

20180612_162752.jpg

横尾山荘隣の公衆トイレ。料金は幕営料に含まれています。

20180612_161508.jpg

水場もトイレも綺麗です。

20180612_161744.jpg

川沿いでコーヒーとお菓子。

20180612_165417.jpg

夕食は例によって即席麺とおにぎり。

20180612_183413.jpg
20180612_184436.jpg

夜になったら星空鑑賞。

20180612_210650.jpg

雲が多く一度に全天は見られなかったのですが、雲の変化が速いので合わせればほぼ全方向見られました。

20180612_211025.jpg
20180613_004503.jpg
20180613_005549.jpg

図らずも新月だったみたいです。春の星座から夏の星座まで確認出来ました。

そして翌朝。

20180613_060719.jpg
20180613_062341.jpg

朝食はおにぎりの残りとフリーズドライの味噌汁。

20180613_074617.jpg

07:46撤収完了。横尾大橋の近くが日当たり良かったのでできるだけ乾かしてから畳みました。

横尾から小梨平へ

20180613_075413.jpg

07:54 横尾発。

20180613_080539.jpg

うーん良い天気です。

20180613_081011.jpg
20180613_084034.jpg

途中すぐ近くで鳴いている鳥を観察したり、サルの群れに遭遇したり。

20180613_084640.jpg

08:46 徳沢通過。徳沢キャンプ場、そのうち泊まってみたいなぁ。芝生を機械で刈っていました。 (追記:泊まりました)

20180613_084648.jpg
20180613_085229.jpg
20180613_085826_HDR.jpg
20180613_093134_HDR.jpg

09:32 明神館通過。

20180613_093956.jpg
20180613_094027.jpg
20180613_094723.jpg
20180613_100151.jpg
20180613_101110.jpg
20180613_101244.jpg

10:12 小梨平キャンプ場着。

小梨平キャンプ場でキャンプ

20180613_105809.jpg

幕営料は800円。食堂あり、お風呂あり。至れり尽くせりです。人気の川沿いK, Lの区画にまだ空きがあるとのことだったのでそちらに向かいました。

20180613_102136.jpg
20180613_104805.jpg

川沿いベンチの近くに設営。

20180613_105104.jpg
20180613_105109.jpg

みんなリラックスしています。

20180613_110350.jpg

真上は青空ですが山の方は雲がかかってますね。

20180613_110435.jpg

お昼ご飯どうしようかなぁ……ということでうろうろ。

小梨平食堂。悪く無さそうですが、もう少し見て回ろうかなと。

20180613_112058.jpg

河童橋。

20180613_112228.jpg
20180613_112852.jpg

上高地アルペンホテルまで来てみましたが、ランチは貸し切りだとか。ついでに外来入浴も設備点検のためお休み。

20180613_113509.jpg

河童食堂はどうかなと思ったのですがこちらも貸し切り。

うーん……。仕方ないので小梨平食堂へ戻りました。

20180613_114734_HDR.jpg
20180613_114933_HDR.jpg
20180613_115921.jpg

山賊カレー。1100円。

20180613_121759.jpg

食堂の向かいは受付などのある管理棟で、トイレと水場、お風呂があります。

お風呂は600円。受付で支払ってから入ります。貸しタオルもあるようです。

お風呂に入ってサッパリしてから再び周囲をうろうろ。

20180613_140533_HDR.jpg
20180613_141024_HDR.jpg

白樺荘のテラスでアップルパイを食べるなど。前回泊まったときに美味しかったような記憶があったので。

20180613_160217_HDR.jpg
20180613_163137_HDR.jpg

夕方になると山を覆っていた雲が取れました。

20180613_164003.jpg
20180613_164050.jpg
20180613_164610.jpg
20180613_165057.jpg
20180613_165225.jpg
20180613_165309.jpg
20180613_171757_HDR.jpg
20180613_173500.jpg

ベンチ近くでコーヒーを煎れていると鳩が。おいおい、あっち行けよ。

20180613_175926.jpg

夕食はカップヌードルリフィル。

20180613_191735.jpg

この日は地元中学生の団体が来ていました。飯ごう炊さんしてキャンプファイヤー、キャビンに泊まったようです。

日が沈んで今日も星空鑑賞。

20180613_211556.jpg
20180613_212110.jpg
20180613_212610.jpg
20180613_212727.jpg
20180613_213802.jpg
20180613_214745.jpg
20180613_215613.jpg
20180613_220029.jpg
20180613_220242.jpg

翌朝テント撤収。

20180614_074116.jpg

日当たりの良いところでテントを乾かしていたら中学生の一団が集合写真を撮ると言われて慌てて片付け。うーん、少しテントがべたついているような……。

20180614_074123.jpg

08:00 頃小梨平キャンプ場を出ました。

帰路

20180614_080737.jpg
20180614_081917.jpg
20180614_082241_HDR.jpg

バスターミナルにある上高地食堂で朝食。

20180614_092609.jpg

09:30 上高地バスターミナル発。

20180614_103247.jpg
20180614_104447.jpg

10:53 新島々駅発。

20180614_112229.jpg

11:21 松本駅着。

20180614_113300.jpg

帰りはやっぱり特急で帰りたくなりますね……。早くお家に帰りたい。

20180614_114453.jpg

12:00 松本駅発の特急あずさ16号に乗って帰りました。自由席余裕。

20180614_114649.jpg
20180614_114811.jpg

駅弁。いまいち。

感想

とりあえず横尾まで3時間で行けると言うことは分かりました。次はその先へ行ってみたいですね。

横尾も小梨平もとても良いキャンプ場でした。ふらっと来て一日小梨平キャンプ場で過ごすだけでも良さそう。気温もちょうど良いくらいでした。これからの季節は逆に暑くなってしまうのかな?

それにしても足の親指が痛くてたまりません。今の登山靴は買ったとき(9年前)から痛いのですが、ここ1~2年使う頻度が上がってからも相変わらずです。どうも靴が合っていないんじゃないかと思い始めています。

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ 人気ブログランキング

“上高地(横尾・小梨平)でテント泊してきた” への8件の返信

    1. ありがとうございます。普段あまり歩かないので無理出来ないんですw
      でももう少し上の方にも行ってみたい!

maketoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です